こるね酒

日本酒ブログ。原則毎日昼12時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

而今 > ナウシカ(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

而今じこん 特別純米 にごりざけ生】

やさしくて きれいで複雑 極上酒

而今

而今
而今
而今
而今

年に1度のお楽しみ。而今さんのにごりです。2020年にはじめて飲んでから、毎年この時期にこちらのお店でいただいています。そして、運が良ければ、上澄みとにごりの飲み比べができるんです。今年はラッキー。僕の前に注文したお客さんがいなかったから、飲み比べです。

まずは上澄みからいただきます。

香りはおだやか米甘旨と、奥にふんわり乳酸バナナ。

口に含むと米甘乳酸。かすかにピリッと炭酸感。甘酸ぽわっとかわいく広がり、米旨アルがじんわり続く。
うまああああ。
おとなしくてかわいくて、お米の甘味がやさしいです。

続いてにごり。
味わいは上澄みとあまり変わらないけど、ちょっとだけ口当たりがとろんとして、にごりの苦味がふんわり加わりました。お米の甘旨がやさしく豊かで、乳酸のきれいな酸味と、にごりの苦味の複雑さ。それらが素晴らしいバランスで調和しています。そして、後味にじんわり残るお米の甘味が幸せ~。

派手な味わいじゃないんだけど、じわじわ沁みてくる美味しさ。いつもながら、素晴らしいにごりでした。


アテは、エノキに小麦粉振ってなんかスパイスかけて焼いたやつ。旨味たっぷりでめちゃくちゃ美味しい。そしてそれがお酒の米旨も引き出します。でも最強はやっぱり付いてきたライム。ライムをかじった後にお酒を飲むと、甘味がほわわっと広がります。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のナウシカ。今年のは、かわいらしさも感じたから、回想シーンの幼いナウシカです。きれいでかわいくて、複雑なのに純粋です。

好き度:★★★★★

而今
而今

而今

【DATA】
蔵元:木屋正酒造(三重県名張市)
造り:特別純米 にごり 生
原料米:麹米/山田錦、掛米/五百万石
精米歩合:60%
アルコール度数:15.5% ・・・ 普通
製造年月:2024年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ