【松竹梅 特撰 豪快 純米 辛口壜カップ】
米穀物 旨苦日常 晩酌酒
お久しぶりの松竹梅さん。言わずと知れた大手メーカー、京都市伏見区・宝酒造さんのお酒です。前回飲んだのは「ガチ対決! 松竹梅 昴 vs. 菊正宗ギンパック」という記事のときでした。僕のブログの方では、トップクラスによく読まれている記事です。
今回は、チェーン居酒屋・鳥貴族でいただきました。仕事で遅くなって、たまたま開いてたのがトリキだけだったんです。トリキ嫌いじゃないんだけど、おんまり日本酒飲むお店じゃないですよね。で、置いてたお酒がこちらです。
まあ、カップ酒も美味しいやつは美味しいから、ひとまず飲んでいきましょう。
上立ち香、お米と穀物、旨ほのアル。ちょっと雑さもあるけど、悪くはないです。
口に含むと、ほの乳酸。全体ほわっとふくらんで、旨苦じんわり残ります。
高級感はないし、単体で飲み続けるお酒じゃないけど、アテに合わせる日常晩酌酒としては十分な感じ。食中酒ですね。
というわけで、アテは3品。まずは、鳥たれかつ丼。甘辛ダレに漬かった鳥かつの丼。これが370円って、ぶっちゃけ意味がわからない。しかも美味しいんですよね。でも残念ながら豪快にはそんなに合いませんでした。苦味が目立っちゃう。
カマンベールコロッケでも、お酒の苦味が出てきました。そして酒感がずどん。でも、これはこれで悪くないですね。
いちばん合ったのは、ホルモンねぎ盛り。なぜかお酒がきれいに感じられます。豪快さん、美味しいやん! これは超おすすめの組み合わせ! トリキ行く人はぜひ合わせてみて!
ジブリで例えると「紅の豚」のマンマユート団の子分。なんか味がある。
好き度:★★★☆
#見た人も好きな悪役を貼るいいね来たら続行
— ビアトリクス(元カルマ) (@Dr10311621) 2023年11月20日
マンマユート団一択 pic.twitter.com/bM3poV77Te
【DATA】
蔵元:宝酒造株式会社(京都府京都市伏見区)
造り:純米
精米歩合:70%
アルコール度数:15% ・・・ 高い
日本酒度:+4 ・・・ 辛口
酸度:1.4 ・・・ 普通
関連記事: