こるね酒

日本酒ブログ。原則毎日昼12時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

千瓢 > マキさん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

千瓢せんぴょう 純米 あいちのかおり 生原酒】

含み香が 華やかきれいな フルーティー

千瓢

千瓢
千瓢

居酒屋ちぇけさんの2杯目。千実ちさねに続いて、同じ愛知県愛西市・水谷酒造さんの千瓢です。千実は、水谷酒造の後継者で杜氏見習い・後藤実和さんの立ち上げた銘柄でした。一方こちらの千瓢は水谷酒造の水谷社長が元々造っていた銘柄。

水谷政夫社長は、1963年生まれ。大学卒業後は、北海道の農業法人に勤務されていました。しかし、お父様の急逝により、22歳で水谷酒造に戻り、社長に就任。その後、35歳で蔵元杜氏となられます。水谷酒造は元々は宝酒造の下請けでお酒を造り、桶売りをしていました。でも、1998年にそれを廃止。当時一緒に酒造りをしてきた杜氏さんや蔵人さんたちは、高齢なこともあって酒造りを引退され、水谷社長はひとりで酒造りを続けてこられました。そして自社ブランド「千瓢」を地域に愛されるお酒に育て上げます。

ただ、水谷社長はひとりで酒造りをしていたため、後継者がいませんでした。蔵は自分の代でたたむことも考えていたそう。そこへやってきたのが、後藤美和さんです。大学では酵母の勉強をし、日本酒研究会に入り、酒造りを夢見る逸材。後藤さんは千瓢を飲んで、「飲み飽きない優しい味。こんな酒を造ってみたい」と思ったそうです。それが2021年のこと。後藤さんは酒造りを学び、自分でも新銘柄・千実を立ち上げるなど、水谷酒造の前途は明るいものでした。

しかし去年2024年5月9日、水谷酒造を火災が襲います。酒蔵は全焼。水谷社長は、廃業も考えたそうです。

そこへ手を差し伸べたのが、愛西市内で「義侠」を醸す山忠本家酒造さん。水谷社長と後藤さんは、山忠本家酒造さんで酒造りを行い、昨年11月に今期の新酒として、ひとつ前の「千実 紅掛空 生原酒」と今回の「千瓢 純米 あいちのかおり 生原酒」を発売されました。

そういう訳で、ラベルには「製造所 山忠本家酒造、販売者 水谷酒造」と書いてあります。
このあたりに事情は、日本酒ウェブメディア・SAKE TOMOさんの『火災から立ち上がる水谷酒造(愛知県)・「義侠との共同醸造」という千瓢の新たな挑戦+新酒発売情報』という記事にとても詳しく書かれていました。素晴らしい記事をありがとうございます。

記事によると、山忠本家酒造の山田社長は、間借りではなく、共同醸造という形を強調されていたんだそう。また、火災後すぐに義援金口座の開設を主導するなど、水谷酒造の救済に奔走されます。まさに義侠! 義に厚いおとこ! カッコいいです。義侠さんもまた飲みたい!

さて今回のお酒は、あいちのかおりというお米を使った純米酒。愛知県では最も作付面積の多い品種だそうです。ということはもちろん食用米。コシヒカリより米粒が大きくて、しっかりとした食感があり、冷めてもおいしいんだそうです。Wikipediaには「愛知県ではコシヒカリよりも知名度が高いとされることもある」って書いてます。本当!?

ちなみに千瓢の銘柄名の由来は、豊臣秀吉の馬印・千成瓢箪。そう言えば秀吉も愛知出身ですね。
さらに、千成瓢箪の由来は、1567年の稲葉山城攻略戦。秀吉は裏門を奇襲して火を放ち、瓢箪を棒の先に掲げてて信長への合図としました。その手柄をもって秀吉は信長から瓢箪を馬印とすることを許されます。そして秀吉は、瓢箪を「一勝毎に一を加え以て千と成さん」として千成瓢箪としたそうです。史上最大の出世を成し遂げた秀吉の象徴となるのがこの千成瓢箪ということですね。

さて、千実さんに続いて、お酒の背景にあるストーリーが多すぎでした。
ようやく飲んでいきましょう。

上立ち香、ほんのかすかにフルーティー
口に含むと甘酸ぽわん。それがふくらむとともに、めっちゃ華やかフルーティーな含み香がぱあああ。うんまああああ。

味わいは甘味中心フルーティーがかわいい感じ。でも、含み香がめっちゃ華やかできれい!!
この含み香が素晴らしいですね。書いてはいないけど、1801号酵母っぽい感じです。華やかさドバドバのチート酵母
※2/13追記:その後Xで教えていただいたところによると、こちら、元は協会15号酵母だけど、10年以上センターで保存しているから水谷酒造オリジナル仕様に変化しているとのことでした。これが記事にあった、外部で保管されていて消失を免れた酵母でしたか! この酵母が残っていてい本当に良かったです。
そして、こんなに香りが派手なのに、ちゃんとお造りに合うんです。アテは引き続き、お通しの刺身盛り合わせ。魚の旨味が、お酒の中の控えめなお米の旨味を引き出してくれます。うっま!!

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のマキさん。白スーツが似合うデザイナーさんです。自宅でベランダのお花に水やりしているところはかわいい感じですが、白スーツ姿はめっちゃ華やかな美人さんです。でも、ツンツンしたところはなくて、やさしくて落ち着いてる良い人。

好き度:★★★★☆

千瓢

千瓢
千瓢

【DATA】
蔵元:水谷酒造株式会社(愛知県愛西市)
製造所:山忠本家酒造株式会社(愛知県愛西市)
造り:純米 生原酒
原料米:あいちのかおり
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ