こるね酒

日本酒ブログ。原則毎日昼12時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

果月 純米 > 陸くん(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

月桂冠(げっけいかん) 果月(かげつ) 純米】

かわいらしい 黄桃マンゴー フルーティー

果月

果月

唎酒師が選んでくれる日本酒テーマパーク・Yodobloom SAKE。4杯目は、3杯目に続いて、2025年の3月17日にリニューアル発売されたばかりの、月桂冠さんの果月です。こちらは純米の方。


以前の果月は、葡萄・桃・メロンの3種でしたが、新製品は純米と生詰。フルーティーなのはたぶん間違いないんだけど、どんな味わいなのかは外見からはわかりません。なら飲むしかないですね。

上立ち香、おだやかメロンのフルーティー。こちらもメロンだけど、生詰よりもおとなしいですね。

口当たり、オレンジ系のくっきり甘と、ほのかな酸味が鮮やかに。味わいは、黄桃やマンゴーっぽく変化しながらぽわっと広がり、甘酸渋味で締めくくります。

生詰よりも密度のある甘酸っぱさですね。味わいは大きいけど、アルコール感は逆にひかえめで、かわいらしい。

前の果月は味わいがわかりやすく分かれていて、キャラ付けとしては良かったと思います。でも、味わいは新製品の方が好き。これは良いリニューアル。

それにしても、月桂冠さんの商品開発チームは元気ですね。去年は、超大型新製品・アルゴをはじめ、THE SHOTの新色が2本、ファミマのPB・星月夜が2本、セブンイレブンのPB・フレッタが3本、そして今回の果月が2本。全て、日本酒ビギナー層を向いた意欲作です。市場を広げようという、大手ならではの気概を感じますね。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の陸くん。主人公・海ちゃんの弟です。まだ幼さが残っているかわいい男の子。でも、家族みんなイケメン&美人さんだし、女慣れもしてそうだから、これは将来モテモテになりますね。

好き度:★★★★

果月

果月

【DATA】
蔵元:月桂冠株式会社(京都府京都市伏見区)
造り:純米
アルコール度数:12~13% ・・・ 低い


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ