【竹の園 パンダ出没注意 超辛口 純米吟醸】
控えめな 酸旨ふわり 淡辛口


めっちゃ久しぶりの竹の園さん。佐賀県鹿島市・矢野酒造さんのお酒です。前に飲んだ「ぱんだ祭り」も「おまち売りの少女」も美味しくて、ずっと気にしていた銘柄。でも全然会えなかったんですよね。前回飲んだのは2021年だから、まる4年経ってるけどお酒の味わいを覚えているくらい、印象的だった銘柄です。
で、今回、いつものお店に置いてあったから、さっそく注文。そしたらこの子、超辛口だったんですね。ラベルには『大正時代からの美酒「竹の園」から生まれたパンダ印のオートクチュール日本酒』とありますが、よくわかりません。
オートクチュールとは、フランス語で「高級仕立て服」の意味。最高品質・オーダーメイドで作られる一点物の高級服です。このお酒がオーダーメイドってことはないし、特に値段が高いってこともないんですが、それだけ丁寧に造ってるってことなのかな?
それでは飲んでいきましょう。
香り控えめ米旨乳酸。おとなしそうですね。
口当たり、やさしくやわらか乳酸ふわり。続いてお米の旨味もふわり。少し渋味も出るけれど、おだやかなまま消えていく。
含み香ほの旨アルコール。すぅっと消えてほの渋ぴりり。後味ほとんどありません。
淡辛口ですね。たしかに甘味は全くないから辛口と言ってもいいんですが、他の味もとても控えめ。
この子、「炭酸水と1:1でたのしむ日本酒ハイボールもお試しください」って書いてあるんですよね。前に飲んだぱんだ祭りは、コーラとかジンジャーエールとか昆布茶とかトマトとかヨーグルトとかコーヒーとか、いろんなもので割るのが推奨されていて、それに見合ったしっかりフルーティーだったんです。でもこの淡さだと割ったら味がほとんどなくなるんじゃないかな?
ただ、淡いだけに合う料理の幅は広そうです。今回合わせたのは、つくね焼き。あまり濃くなくて、でも旨味を感じるつくねとの相性がばっちり!
ジブリで例えると「魔女の宅急便」のオキノさん。主人公・キキのお父さんです。やさしいお父さん。魔女の研究をしていて、その研究対象と結婚しちゃった人です。
好き度:★★★☆
#TLが静かなので好みのタイプを言う見た人は絶対やること
— yuk (@anone_y_) 2018年3月19日
魔女の宅急便 キキの父 オキノ pic.twitter.com/UHFN7d5czv


【DATA】
蔵元:矢野酒造(佐賀県鹿島市)
造り:純米吟醸
原料米:麹米/さがの華、掛米/きたしずく
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+9 ・・・ 辛口
酸度:1.7 ・・・ 高め
アミノ酸度:0.9 ・・・ 低い
製造年月:2025年4月
関連記事:
←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。