こるね酒

日本酒ブログ。原則毎日昼12時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

金雀 > 夏子さん(君たちはどう生きるか)[ジブリ酒]

金雀(きんすずめ) 純米吟醸 しぼりたて生】

華やか甘 はっきりなのに やわらかく

金雀

金雀
金雀
金雀

3ヶ月ぶりのゴールデンチュンチュンさん。山口県岩国市・堀江酒場さんのお酒です。激レア超入手困難銘柄なんですが、いつものお店が取扱店と取引しているおかげで、ちょくちょくいただけています。ありがたい。

岩国市は、山口県最東部の市。県庁所在地の山口市よりも、中国地方の中心地・広島市の方がずっと近く、新幹線の駅や空港もある街です。ただ、堀江酒場さんがあるのは、岩国駅から車で1時間ほど行ったところにある山間部。人気は高いですが、生産量は少ない、小さな酒蔵さんです。まさに「山口の山奥の小さな酒蔵」ですね。

それでは飲んでいきましょう。

上立ち香、やさしくふんわりフルーティー。マンゴー、バナナと青リンゴ。やさしいのに華やかでめちゃくちゃ美味しそう。

口当たり、やわらかシロップ、フルーティー。はっきり甘いのにやわらかい。そこからほのピリ微炭酸。フルーティーな酸はずっとあって、爽やかだけどやわらかい。奥から現れる苦渋味も、くっきりあるのにおだやかです。
はああああ、うまあああああ。

やわらかくっきりフルーティー
美味しすぎて、ひと口飲んだ時点でおかわり決定。1杯目はレビュー無視してひたすら楽しみ、2杯目でしっかり分析、、、しようと思ったのに、油断したらすぐ美味しさに意識を持ってかれそうになりました。

アテは、ひよこ豆のフムスと、ナスのアチャール(インドの漬物)。どちらも合わせると、お酒の甘味が深くなります。うっまあああ!!

ジブリで例えると「君たちはどう生きるか」の夏子さん。主人公眞人の母・ヒサコさんの妹で、ヒサコさんが火災で亡くなった後に、眞人の父の勝一と再婚します。上品でやわらかい雰囲気なのに、エロティックな甘味と大人のしっかり旨味もある美人さんです。

好き度:★★★★★

金雀

金雀
金雀

【DATA】
蔵元:有限会社 堀江酒場(山口県岩国市)
造り:純米吟醸 生酒
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2025年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ