こるね酒

日本酒ブログ。原則毎日昼12時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

六歌仙 > ソフィー(ハウルの動く城)[ジブリ酒]

六歌仙(ろっかせん) 五段仕込純米酒

上品な たっぷり甘味が やわらかく

六歌仙

六歌仙

日本酒テーマパーク・Yodobloom SAKEの4杯目、はじめましての六歌仙さん。山形県東根市・(株)六歌仙さんのお酒です。

Yodobloom SAKE さんは、今年4月5日に梅田ヨドバシ2Fにオープンしたばかりの日本酒テーマパークです。詳しいことは前にブログで特集記事を書いたので、よかったら見てみてください。


(株)六歌仙さん、別銘柄の山法師さんなら飲んでるんですけどね。前回の山法師・爆雷は、日本酒度+28という、僕の知る限り世界一の日本酒度を誇る最強辛口でした。ちなみにちゃんと美味しかった。
一方こちらは、五段仕込みのお酒。ってことはかなり甘口なんじゃないかな。通常のお酒は、酒母を造った後、3回に分けてお米と水を足していきます。それが三段仕込み。それをもう1回追加するのが四段仕込みで、糖分が残って甘口になりやすい造り方です。さらに1段増やしたのが五段仕込みですね。

それでは飲んでいきましょう。

香りはお米の甘旨アル。これは甘口クラシック。でもなぜか爽やかさも感じるんですよね。良い香り。

口当たり、とろほの甘がまろやかに。甘酸ぱあっと広がって、甘味がさらにぽわわんと。
お米シロップ中心の甘味と乳酸やわらかい。ひとつ前の越後の甘口さんと同じで、けっこう甘いのにするする飲めます。甘味が上品でくどくないんですよね。めちゃくちゃ美味しい!!
これ、燗にしてもおいしいんじゃないかな?

ジブリで例えると「ハウルの動く城」の主人公ソフィー。ラストシーンの幸せソフィーですね。あまーい!

好き度:★★★★☆

六歌仙

六歌仙
六歌仙

【DATA】
蔵元:株式会社 六歌仙(山形県東根市温泉町)
造り:純米酒 五段仕込
原料米:山形県産米
精米歩合:70%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-12 ・・・ 大甘口
製造年月:2025年5月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ