こるね酒

日本酒ブログ。原則毎日昼12時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

SummerFall > ルーン王子(猫の恩返し)[ジブリ酒]

SummerFall(サマーフォール) Classic Bubbles】

爽やかな 日本酒らしい 気軽酒

SummerFall

SummerFall
SummerFall

本日7月25日で、ブログ開設から5周年になりました。投稿した記事は2225本。1825日連続投稿です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも、楽しい記事を上げていきたいと思います。


さて今回は、はじめましてのお酒、SummerFall。東京都世田谷区三軒茶屋・(株)WAKAZEさんのお酒です。

WAKAZEさんは、「日本酒を世界酒に」をビジョンに、2016年に創業したスタートアップ企業。当初は委託醸造でしたが、2018年に三軒茶屋醸造所を開き、まだクラフトサケという言葉もない時代からその先駆けとなるお酒を造られてきました。そして2019年にはフランスに醸造所を立ち上げて現地で醸造を開始。そんなWAKAZEさんが2024年、アメリカに進出して発売したのがこのSummerFallです。

アメリカでの製造を行うのは、宝ホールディングのアメリカ法人。ただの製造委託ではなく、資本提携まで結んでいます。そして、凄いのが資金調達。ある程度のポジションを確立したスタートアップ企業がさらなる成長を目指す投資ラウンドである「シリーズB」で、総額約10億円の資金を調達しての本格進出です。

そんなお酒が、2025年1月から早くも日本に逆上陸。一部の地域・お店だけのスタートでしたが、7月8日から全国のローソンでの販売が始まりました。
アメリカで販売するSummerFallはカルローズ米を使ってアメリカで造っていましたが、日本の分は国産米を使い、日本の宝酒造さんでの製造です。そして、ローソンでの展開に合わせ、国産ユズ果汁を使ったリキュール・SummerFall Yuzu Bubblesも発売されました。気になってたお酒だから、もちろん両方買ってきましたよ。

SummerFall

まずはスタンダードなClassic Bubblesから飲んでいきましょう。

グラスに注ぐとシュワシュワ炭酸。でもその泡はすぐに消えます。色は透明ですね。写真で少し濁って見えるのは結露です。

上立ち香、少しクセのある旨と酸。米ぬかっぽいですね。まあ、缶で飲むならあんまり気にならないくらい。酸は乳酸ぽいですね。

口当たり、ライムのような爽やか酸と、シュワシュワしっかり強炭酸。甘味旨味も現れて、最後に渋味も出るけれど、味わい自体が控えめです。お米の甘味と玄米旨味。

うん、美味しい。ちゃんと日本酒らしいです。これ大事!
宝酒造さんが造る松竹梅・澪に代表される低アル炭酸系日本酒って、飲みやすくて甘くて、あれはあれで美味しいです。でも、ちょっと甘すぎるんですよね。日本酒らしさはあんまりありません。だから僕は、日本酒ビギナーさんには澪は勧めないんです。あれは別ジャンルの飲み物で、澪から普通の日本酒には移行しにくいです。
でも、サマーフォールはちゃんと日本酒らしさがある!!

味わいはおだやかだけど、特徴的なのは含み香ですね。炭酸のCO2感に混じって米麹がほわあああ。これは他のアルコールドリンクではまず感じられない日本酒っぽさ。低精白っぽいクセもけっこう残ってるけど、それはそれで面白いです。

そして、意外にアルコール感があります。11度というと日本酒の中ではめっちゃ低アルだけど、ストゼロ(9度)よりも強いですからね。飲んだ後に胃が温かくなるのを感じます。日本酒のようにちびちび飲むなら問題ないけど、ビール・チューハイのようにクイクイ飲んだら危険です。飲みやすいですしね。そのあたりは、飲み手の教育も必要かもしれません。

SummerFall
日本酒らしさがちゃんとあるし、味わい自体は強くないから、アテはけっこうなんでも合いそうです。合わせる幅が広そう。僕はこれを飲んで、刺身に合わせたいと思いました。でもあえてここで選んだのは、ポテチ。気軽で楽しいシーンで飲んでほしいんじゃないかなという意図を感じてのチョイスです。そして、これがまためっちゃ合う。合うんだけど、お酒としての主張はしないんですよね。あくまで楽しいことがあって、お酒はそれをブーストする役割という感じです。主人公はお酒じゃなくて飲む人。

ジブリで例えると「猫の恩返し」のルーン王子。すっきりイケメン猫王子。脇役だし主張もしないんだけど、爽やかでカッコいい!

好き度:★★★★

SummerFall

SummerFall
SummerFall

製造年月撮り忘れて、先に缶を潰しちゃいましたw

【DATA】
販売者:株式会社 WAKAZE(東京都世田谷区)
製造場:宝酒造株式会社
精米歩合:78%
アルコール度数:11% ・・・ 低い
麹:白麹
酵母:ワイン酵母
製造年月:2025年6月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ