こるね酒

日本酒ブログ。原則毎日昼12時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

神聖 > ASKA(On Your Mark)[ジブリ酒]

神聖(しんせい) 吟醸酒

なめらかな 蜜甘豊かに 広がって

神聖

神聖
神聖

はじめましてのお酒、神聖さん。京都市伏見区・山本本家さんのお酒です。

山本本家さんは延宝5年(1677年)創業。幕末には鳥羽伏見の戦いで全焼してしまいますが、同年中に再建して現在に至ります。お蔵さんの歴史を調べていると、こういう教科書に載ってるような出来事が普通に出てくるのが凄いですね。

今回のお酒は、近所のスーパーで買ってきたカップ酒です。どんなお酒かわからないものでも、少量で買えるのは良いですね。それではさっそく、いただきます。

香りぽわっと蜜甘と、奥にきれいなお米の旨さ。少しだけ熟成感のある豊かな甘旨です。お! これ、いいぞ!!

口当たり、するんとなめらか蜜甘味。それが豊かに広がって、一歩遅れて乳酸と米旨アルもぽわんとふくらむ。
え? めちゃくちゃ美味しいやん!!

カップ酒だし、正直ちょっと舐めてました。でもめちゃくちゃ美味しい! わずかだけ熟成感のある蜜甘が豊潤できれいです。そしてその甘味を中心に全体がバランス良い。
含み香は、やさしくおだやか甘アルぽわん。後味はじんわり糖甘ほの苦味。うっま!!


合わせたアテは、ブリのなめろう。もっと辛口クラシックなのを予想して用意したんですが、甘味中心の吟醸酒にもちゃんと合いますね。生魚っぽさをお酒のアルコールで切って、奥からお米の甘旨がふわっと出てきます。美味しい!

ジブリで例えると「On Your Mark」のASKAさん。CHAGEASKAのアスカさんですね。甘いマスクと歌声がきれいで豊か。

好き度:★★★★☆

神聖

神聖
神聖

【DATA】
蔵元:株式会社 山本本家(京都府京都市伏見区)
造り:吟醸酒
精米歩合:60%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
製造年月:2025年4月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ