【金蘭黒部 超辛口】
やわらかく 名水活きる 超辛口




はじめましてのお酒、金蘭黒部さん。長野県大町市・市野屋さんのお酒です。
おおっ!市野屋さん! 知らない銘柄だったからとりあえず注文してみましたが、市野屋さんなら安心です。こないだ飲んだRYUSUISENも、その前に飲んだ
市野屋さんの仕込み水は、北アルプスの雪解け水の伏流水。それも、2024年度から3種類の水を使い分けてるんだそうです。てことは、杜氏さんのこだわりも大きそうですね。
市野屋さんの杜氏は、2022年に市野屋さんに入社された大塚真帆さん。大塚さんは、京都大学農学研究科修士課程修了後の2000年に京都伏見の招德酒造さんに入社。2005年に早くも杜氏に就任されています。デザインも手掛けられ、「ガラスびんデザインアワード2007クロワッサン賞」を受賞。こないだ四季の酒・夏を飲んだもののシリーズですね。
酒造りが上手なのは、恵とRYUSUISENで実証済。ただ今回のお酒は、超辛口なんです。正直そんなに得意なジャンルじゃない。でも、超辛口でもおいしいお酒はいろいろあるから、今回も期待しましょう。
それでは、いただきます。
香りはやわらか、水っぽさ。水っぽいってあんまりプラスな表現じゃないけど、このお酒の場合はそれがなぜか魅力に感じるんです。不思議。
口当たり、やわらかとろんとほのかな甘味。え?超辛口?
その後に甘味は引っ込むけれど、やわらかさはそのまま残ります。そして入れ替わりに旨味酸味がふんわり現れ、酸はさらにぽわっとふくらみます。その酸もまろやかでやさしい。美味しいです!
含み香ほとんど感じずに、後味苦味がじんわりと。
とてもやわらかくて飲みやすい超辛口でした。市野屋さん、ほんとに水が良くて、それを活かした酒造りをされますね。凄い!!

合ったアテは、1杯目で注文してたあん肝の奈良漬け。クラシックなお酒にぴったりで、お酒がより魅力的になります。
ジブリで例えると「魔女の宅急便」のフクオさん。おソノさんの旦那さんです。無口で一見辛口だけど、実はめちゃくちゃやさしいです。
好き度:★★★★
_(:З」∠)_魔女の宅急便、オソノさんの旦那のフクオさん。
— トシゾー (@Toshizoo_wanko) 2025年9月23日
こちらも山寺宏一さんなのですが、セリフが「ん!」とか……たしか4つしかなかったと思った。
詳しい人いたら解説求む。
大物声優なのにセリフが単語どころか1文字を4つだった気がしたんだ。 https://t.co/FMRcJckIdI pic.twitter.com/cu6UyyoUac


【DATA】
蔵元:株式会社 市野屋(長野県大町市)
造り:普通酒
原料米:長野県大町産 風さやか
精米歩合:70%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+10 ・・・ 超辛口
酸度:1.1 ・・・ 低い
アミノ酸度:0.7 ・・・ 低い!
製造年月:2025年8月
風さやかというお米はあんまり聞きませんね。僕もこれまでRYUSUISENさんでしか飲んだことありません。調べてみたら、長野県農業試験場が開発して2013年に品種登録された食用米だそうです。
え???
食用米の精米歩合70%でこのやわらかさ???
どういうこと???
とんでもない技術力なんじゃない?
関連記事:
←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。