こるね酒

日本酒ブログ。原則毎日昼12時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

12月のお勧め自選記事6選

毎月恒例の、振り返り記事。ついに12月分。今年もあと12時間です(予約通り投稿されていれば)。毎年思うけど、1年がどんどん短くなりますね。ちなみに心理学ではこの現象にちゃんと「ジャネの法則」という名前が付いています。

それでは、今月書いた記事を見ていきましょう。いつものように、記事の内容部門3本と、ベストサムネを3枚、そして美味しかった部門3本の紹介です。

 

まずは内容部門から。

最初は「ん」さん。呼びにくい。「豊盃」のお蔵さんのお酒で、記事では豊盃のネタ元になった民謡「ホーハイ節」も動画埋込付きで紹介しています。ホーハイ節、ヨーデルに通じるところのある独特の節回しが面白いですよ。

 

お次は、三徳桜さん。僕が飲んだ中でいちばん古い40年もののお酒です。40年経ってるのに綺麗だった! でもその他に、世界一の高濃度ラドン放射能泉とか、日本一危険な国宝とかの話もしています。

 

3本目は、久しぶりの特集記事です。これまでに飲んだお酒の中から、読み方が難しい銘柄を集めました。初出時に入れ忘れていた「㐂津禰」「酒々井の夜明け」「田光」を追加しました。全66銘柄。


今月のベストサムネはこちら。写真をクリック/タップすると記事に飛べます。

わかむすめ
白雪
楯野川

1枚目はわかむすめさんの新製品。白いお花を目立させるため、拝啓に緑を使いました。2枚目の白雪さんは、クリスマスがテーマだから、シマエナガさんもサンタになっています。3枚目は楯野川さんのプラチナ。お酒自体がカッコいいと、シンプルな写真でも絵になりますね。

 

そして、美味しかった部門。今月は凄かったです。美味しいお酒が多すぎた!  

まずは、さっきも登場した楯野川さん。旨味中心なんだけど、とにかく美しかった。しっかりしているのに雑味が全くなくて、しかも爽やかフレッシュ。素晴らしいお酒でした。

 

2本目は、奥飛騨さん。全くノーマークで、たまたま入ったお店でたまたま選んだのに、好みすぎてびっくりしました。やわらかくて、やさしくて、心地良い甘味に癒されます。

 

そして最後は、酒々井の諸事情さん。面白い事情だとは思っていたんですが、某所でめちゃくちゃ美味しいという噂を聞いて、買ってきました。ほんとにめちゃくちゃ美味しかった!!

これ以外に而今にごりも★5だったんですが、この3本がその上を超えていきました!


ということで、今月の6本+3枚でした。昨日・一昨日と、年間のベスト写真ベスト記事のまとめを投稿していますので、良かったら読んでください。そして今夜は年間のベスト日本酒も投稿予定です。12月の3本の中から何本が10選に入るのか(まだ決まってません)。

いつも下に設置している投票リンクや★評価、インスタやXのいいね等で応援していただける皆様、記事を読んでいただけている皆様、本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになっています。
それでは、また!

 

関連記事:

 

去年の12月分も

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒