こるね酒

日本酒ブログ。原則毎日昼12時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

奥 > アレン(ゲド戦記)[ジブリ酒]

(おく) 生おりがらみ】

しっかり苦 高アルコール 爽やかに

奥

奥
奥
奥
奥

はじめましてのお酒、奥さん。愛知県西尾市・山﨑合資会社さんのお酒です。奥さんははじめていただくけど、同じお蔵さんではこれまで、尊皇ほら山﨑醸やまざきかもしを飲んでます。奥さんをいただくというとなんかセンシティブな感じがしますね。

奥さんは、「華やかな香りがあり、しかも出来るだけ濃いお酒を造りたい」という想いから生まれた銘柄。酒米・夢山水を使い、アルコール度数は18度以上。僕があんまり得意じゃない方向性なんじゃないかと、少し不安になりますね。某VTuberさんも苦手だったって言ってたし。
とは言え、飲まずにあれこれ言うのは僕の主義じゃありません。せっかく出会ったんだから飲んでいきましょう。

上立ち香、にごりの爽やか酸ほの旨。おだやかやさしい香りです。

口当たり、にごりの乳酸きれいにぽんっ。酸ははっきりふくらんで、お米の旨味とにごりの苦が、口いっぱいにほわわんと。味わいもあるけど香りで旨苦を感じますね。苦味には少し野生っぽさもあります。後味は、その苦渋がじんわりと。

しっかり苦味があるけれど、なぜか意外に爽やかきれい。美味しいです!
方向性としてはやっぱり得意じゃないんです。しかも苦い。なのにちゃんと美味しいのが面白いです。

ジブリで例えると「ゲド戦記」のアレン。たっぷり苦味を抱えているけど、ちゃんと主人公です。

好き度:★★★★

奥

奥

【DATA】
蔵元:山﨑合資会社(愛知県西尾市)
造り:純米吟醸 おりがらみ 生原酒
原料米:愛知県産 夢山水
精米歩合:60%
アルコール度数:18% ・・・ 高い
製造年月:2025年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ