こるね酒

日本酒ブログ。原則毎日昼12時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

忍者 > サン(もののけ姫)[ジブリ酒]

忍者(にんじゃ) 純米吟醸 無濾過生原酒】

爽やかで 鋭く強い 酸アル酒

忍者

忍者
忍者
忍者
忍者

はじめましてのお酒、忍者さん。滋賀県甲賀市・瀬古酒造さんのお酒です。忍者の里ですね。
瀬古酒造さんは明治2年(1869年)創業。メイン銘柄が忍者です。

今回のお酒は、酒米・吟吹雪を使った純吟無濾過生原酒。吟吹雪は、滋賀県農業試験場(現・滋賀県農業技術振興センター)が開発した酒造好適米です。名前がなんとなく青森とか岩手とかのお米っぽいんですが、滋賀なんですよね。

さっそく飲んでいきましょう。

香りくっきり酸アル青葉。鋭さがありますね。力よりは技な感じが忍者っぽい。

口当たり、するっと固い酸ぽわん。酸がくくっと広がりつつ、ほのかなキウイの固めの甘味、少し現れすぐ消える。そこからアルコール由来の苦味としっかり渋味がじんじん出ます。
含み香は、キウイの酸とアルコール。鋭くぽわっと抜けていく。後味は、酸が一瞬出るけれど、やっぱりすぐに消えていき、渋味がじりじり残ります。

爽やかで固い酸アル辛口酒でした。

ジブリで例えると「もののけ姫」のサン。自然の爽やかさと鋭い強さがあるヒロインです。クナイのようなナイフを逆手に持って屋根の上を飛び回るの、ちょっと忍者っぽい。

好き度:★★★☆

忍者

忍者

【DATA】
蔵元:瀬古酒造株式会社(滋賀県甲賀市)
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
原料米:滋賀県産 吟吹雪
精米歩合:60%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
酵母:協会7号酵母
製造年月:2026年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ