【三諸杉 純米大吟醸】
爽やかで きれいな酒質で カッコいい





ついこないだ飲んだばかりの三諸杉さん。奈良県桜井市・今西酒造さんのお酒で、大人気「みむろ杉」の地元銘柄です。前回は2025年に新設された「三輪伝承蔵」のお酒でしたが、今回はレギュラーの純米大吟醸。ちょっと良いお酒です。
こちらをいただいたのは、奈良県内の27軒120種類以上のお酒を揃え、全て有料試飲できるという凄い酒屋さん・なら泉勇斎さん。いつもお世話になってる方へお酒を贈ろうと思って、選びに来ました。三諸杉の純米大吟醸なら贈るのには充分だと思いますが、まずは自分で確かめないとですね。さっそくいただきます。
上立ち香、ラムネとほのかに伊予柑の、爽やかやわらか柑橘感。うん、間違いないやつ。
口当たり、爽やかかわいい柑橘酸。そこからシロップ甘味がぽわわ。うっま!! すっきり甘味が中心で、酸旨苦はおとなしく、最後は、心地良いアルコールでキリっと締めます。
含み香は、ふわっとラムネとアルコール。後味は、ほんのり渋味が現れて、甘味中心なのに食事にも合わせられそう。
少し温まると酸も出てくるけど、個人的には温度は低い方が好みです。
爽やかで、きれいな酒質で、カッコいい。これは良いお酒ですね。
ただ、贈るにはちょっと迷います。
その方の好きなお酒とか、これまで送ってもらったお酒の傾向からして、このお酒じゃちょっと線が細いんじゃないかな?
めちゃくちゃ美味しかったけど、贈るのは一旦保留です。
ジブリで例えると「コクリコ坂から」の水沼君。成績優秀爽やかイケメンモテモテ生徒会長です。しかも実行力も統率力もあって歌も上手い完璧超人。優しくて、なんのためらいもなく女の子の肩に手を回せる甘口なヤツ。そりゃ好きになりますわ。
好き度:★★★★☆
出口までエスコートしよう、哲研につかまると大変だからな
— 桜桃 (@kkkkkkkaoriiiii) 2023年6月7日
って言って妹連れていくシーンがスマートすぎて😳こんなん私なら簡単に水沼殿に推し変する🫠
コクリコ坂とても好きな作品だよ❤️ pic.twitter.com/pRtCxfEbAu


【DATA】
蔵元:今西酒造株式会社(奈良県桜井市)
造り:純米大吟醸 原酒
原料米:山田錦
精米歩合:50%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
製造年月:2026年2月
関連記事:
←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。