【小町 豊醸祈願祭 純米吟醸 無濾過生原酒】
爽やかな 酸から一気に 旨ぼわん




はじめましてのお酒、小町さん。岐阜県各務原市・小町酒造さんのお酒です。
小町酒造さんも、蔵の中に音楽を流しているそう。音楽と言えば、モーツァルトとかモーツァルトとかビートルズとかジャズとかを聞かせているお酒がありますが、小町酒造さんの場合はヒーリングミュージック。宮下富実夫さん作曲のヒーリングミュージックをかけているんだそう。
今回のお酒・豊醸祈願祭は、現在7つのお蔵さんが参加している春酒。前に會津龍が沢さんのものを飲んでいます。11月には豊醸感謝祭という新酒企画もあるそう。企画しているのは、ふくむかえドットコム株式会社という会社さんのようです。
それでは飲んでいきましょう。

色は、透明感のあるにごり。
香りは爽やか米乳酸。
口当たり、にごりのかわいい乳酸と、ピリっとわずかな炭酸感。ただ、開栓直後はもっとピチピチしてたそう。爽やか酸味を中心に、青バナナと青リンゴの酸甘ぽわん。甘味はそれほどありません。
酸中心のフルーティーと思ったら、お米感のあるクラシックな旨苦酸がぼわっと一気に広がって、酸渋後味じわっと残る。含み香ふんわり酸アルコール。
前半はモダンだったけど、苦渋を残すから食中酒としてもいけますね。和食も洋食も合わせやすそう。

アテは引き続き、チーズ入りだしまかず。ふんわり出汁がお酒の旨味をほんのり
ふくらませます。良いですねえ。
ジブリで例えると「風立ちぬ」の加代さん。主人公・二郎の妹です。モダンさとクラシックさを両方持っていて、かわいいけど、かわいすぎない。そしてこの時代に女性で医学生になるのだから、めっちゃ優秀です。
余談ですが、お蔵さんのある各務原市は零戦初飛行の地です。1939年4月1日のこと。風立ちぬのあのシーンは各務原だったんですね。そして小町酒造さんは「零戦のつばさ」というお酒も造られています。
好き度:★★★★
風立ちぬのキャラの中で
— 市川ヒロシ(食と酒と旅と告知) (@ichikawahiroshi) 2021年8月27日
妹(#堀越加代)が好きだな
作中ではあまり笑ってる印象ないので
笑ってる顔、描いてみた_φ( ^ω^ )#風立ちぬ #イラスト pic.twitter.com/qGR9AdRJVU


なんかこのラベル、「生活にごり」って読んじゃいますね。
【DATA】
蔵元:小町酒造株式会社( 岐阜県各務原市)
造り:純米吟醸 無濾過生原酒 にごり
原料米:岐阜県産 飛騨ほまれ
精米歩合:65%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+4 ・・・ 辛口
酸度:1.6 ・・・ 高め
製造年月:2026年3月
関連記事:
←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。