こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]黒松剣菱 > 親方(天空の城ラピュタ)

【黒松剣菱

黒松剣菱

瓶の造形に惚れて買いました。レトロモダンでシンプルな造形。瓶の裏を見たら、このボトルデザインでグッドデザイン賞も取ってます。
剣菱飲むのって何年ぶりだろう?もしかしたら20年以上ぶりかも。味は全く覚えていません。

で、飲んでみたら、実にマッチョなおっさん酒でした。良い意味で。

口に含むと、熟成酒のような濃厚な風味。一歩遅れて力強い旨味と甘味が押し寄せてきて余韻に残ります。でも、その余韻も長くは続かずにスパッと切れるから、もう一口飲みたくなる。華やかさはかけらもない、とても男臭いお酒。アルコール感もわずかにあるけど、ここまでくるとあって当然。無ければ物足りないくらいです。

今回は買ってきてそのまま常温で飲んだけど、これは常温が一番似合いそう。でも、燗にしたらどうなるのかも気になりますね。
万人にお勧めできるお酒ではありませんが、僕は大好きです。

ジブリで例えると「ラピュタ」の親方。筋肉と汗で生きてる感じ。でも、粗にして野だが卑ではない。炭鉱夫たちをまとめる器量もあります。奥さんには頭が上がりませんけどね。ちなみに親方は40歳前後で、奥さんは20歳だそうです。

 

あと、使っているお米や醸し方はオフィシャルページを見ても何も書いていなかったんですが、グッドデザイン賞の受賞情報を見ると載っていました。
お米はなんと愛山と山田錦で、山廃仕込みなんだそうです。なるほど。

www.g-mark.org

2008年の情報なので、今はどうかわかりませんが。グッドデザイン賞で言えば、剣菱は通常ボトルでも「ロングライフデザイン賞」を取っています。ロングライフデザイン賞は、通常は10年以上変わらない時代を超えて愛されるデザインに与えられるのですが、剣菱のロゴデザインはなんと500年以上使われています。使用開始は1505年。江戸中後期には剣菱を飲むことを「けんびる」と言ってたりしたんだそうです。凄い!
あと、剣菱のロゴ、上部は男性、下部は女性を現し陰陽和合を表しているんだそうです。エロい!

満足度:★★★★

 

黒松剣菱 裏



   

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

剣菱酒造 黒松剣菱 瓶 900ml

剣菱酒造 黒松剣菱 瓶 900ml

  • メディア: 食品&飲料