こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[ジブリ酒]杜太 > 北さん(耳をすませば)

【杜太 純米 生もと生酒】(とうた) 優しい生酛辛口 口当たりは優しく、ふんわりとした甘酸っぱさ。でもそこから、いかにも生酛らしい旨辛さと乳酸がぶんっと広がります。最後にはそれが気配に昇華して、ふと気が付くと消えてる。日本酒度+8という数値通り、…

[ジブリ酒]田酒 > クロトワ(風の谷のナウシカ)

【田酒 特別純米酒】(でんしゅ) 旨辛強くてバランスの取れた特別純米酒 香りはお米の旨味とアルコール感。力強くて美味しい純米の予感に、期待が高まります。口に含むと、やっぱり旨味がズシン。一緒にいる甘味と酸味もしっかりしていて、力強い中でバランス…

[ジブリ酒]笑四季 > エンディングのジーナさん(紅の豚)

【笑四季 モンスーン 玉栄 貴醸酒生原酒】(えみしき) 濃厚極甘生熟成貴醸酒 隣のお客さんが注文して気になりました。笑四季の貴醸酒の熟成酒だそうです。貴醸酒が好き、熟成酒も好き、笑四季も好き。それで美味しいって聞いたら、注文しない選択肢はありませ…

[ジブリ酒]菊水 > 夜明けの風景(借りぐらしのアリエッティ)

【菊水 秋の市 純米大吟醸】 とてもきれいな熟成酒 お店の常連さんがべた褒めされてたので気になって飲んでみました。菊水というと、スーパーやコンビニでも置いてある「ふなぐち」や「菊水の辛口」をよく見ますが、このお酒は初めて。しかも製造は2016年10…

[ジブリ酒]両関 > 耳をすませばのエンディング

【両関 Rz50 純米吟醸 Sweet Emotion】 上品しっかり甘口 ふんわりした、おとなしめのきれいな甘口です。と思ったら、温度が上るにつれて、しっかりした甘味と後半に広がる旨味が開いてきました。含み香も素晴らしい。キンキンに冷やすよりは、花冷えや涼冷…

[ジブリ酒]くどき上手 > 海原電鉄のシーン(千と千尋の神隠し)

【くどき上手 純米大吟醸 白鶴錦33 鶴と亀】 きれいで複雑で豊か 大好きなくどき上手。前に飲んだ「出羽燦々33」と「Jrの未来33」は両方とも今年飲んだ中で5本の指に入る美味しさでしたし、他のも全部高評価。 そして今回は「白鶴錦33」。あの白鶴酒造が開発…

[ジブリ酒]大信州 > スラッグ渓谷の朝(天空の城ラピュタ)

【大信州 KEG DRAFT 純米スパークリング】 甘味広がりスパっと切れる発泡日本酒 しぼりたての風味やフレッシュ感を長期間そのまま維持できるという10Lタンクの日本酒サーバー「KEG DRAFT SAKE」。これまで飲んだ「貴」「竹泉」に続いて、また新しい銘柄が正…

[ジブリ酒]東北泉 > ポムじいさん(天空の城ラピュタ)

【東北泉 雄町純米 生酒】 熟成の甘さがある辛口酒 香りは熟成感のある香ばしい甘さ。口に含むと、まずは黒糖の甘さと乳酸の酸味。そしてカラメルの苦味。強くはないけど主張はしっかりしています。えっ?日本酒度+8!? 確かに後半のキレは良いけど、甘さも…

[ジブリ酒]湖弧艪 > シャルル(天空の城ラピュタ)

【湖弧艪 特別純米生原酒 吟吹雪60】(こころ) パワー系甘苦旨酒 香りはカラメルみたいな甘さとアルコール感。口当たりはとろっとしていて、甘味と控えめな苦味がドンッ! これは糖分高い。製造は今年9月なのに、熟成みたいな穀物感のある風味もありますね。…

[ジブリ酒]磯自慢 > シシ神様(もののけ姫)

【磯自慢 大吟醸 愛山】 含み香ふわぁーな極上アル添大吟醸 醸造アルコール添加したお酒の最高峰のひとつ、磯自慢さんです。「アル添嫌い」「アル添は臭い」「俺は純米しか飲まん」って言っている人もたまに見かけます。でもアル添って、上手に行えば、香り…

[ジブリ酒]光栄菊 > 白仔猫(魔女の宅急便)

【光栄菊 スノウ・クレッセント 無濾過生原酒】 シュワ酸苦甘 光栄菊飲み比べ、スノウ・クリスタルに引き続いてスノウ・クレッセントです。 色は黄色めの白で、目に見える澱がいっぱい浮いてます。香りは爽やかな酸味。口に含むとまずは炭酸シュワシュワで、…

[ジブリ酒]光栄菊 > ヤエ子姉ちゃん(おもひでぽろぽろ)

【光栄菊 スノウ・クリスタル 無濾過生原酒】 リンゴ系酸味ちょい甘 前回、光栄菊の幾望と月影を飲み比べしたお店で、今度はスノウ・クレッセントとスノウ・クリスタルとの飲み比べができました。嬉しい! 同じ仕込みで、クレッセントがうすにごり、クリスタ…

[ジブリ酒]A(エース) > 小5タエ子(おもひでぽろぽろ)

【A(エース) 純米吟醸 限定原酒】 軽い甘苦 香りはアルコールを中心にほんのり甘味があります。飲んでみると、軽い甘味を伴ってすっと入ってきて、一旦消えた後に、軽い苦味が現れてまた消える。甘味も苦味も軽いけどしっかりしています。 A(エース)とは、「…

ささまさむね > なでしこ(ゆるキャン△)

【ささまさむね 特別純米酒】 マシュマロみたいな甘口 色は少しちょっとだけ黄色を含んだ、透明感のある白。香りは控えめにお米&麹の甘味とほんのかすかにカラメルがあります。口に含むといきなり甘味がドン! 麹とバニラ感と乳酸飲料。マシュマロみたいな…

[ジブリ酒]學十郞 > 空中散歩のシーン(ハウルの動く城)

【學十郞(がくじゅうろう) 大吟醸 おり酒 全国新酒鑑評会入賞酒】 たっぷり甘口きれい 甘味と澱の旨味がたっぷり。含み香にも甘味とアルコールたっぷり。余韻にも甘味たっぷり。味わいたっぷりなのにバランス良くてきれいです。めっちゃ美味しい! 裏ラベ…

[ジブリ酒]ハツユキソウ > 月島汐さん(耳をすませば)

【峰の雪 ハツユキソウ すっきり葡萄香る】 すっきり白ブドウジュース 香りがめっちゃ白ブドウ。味わいもちょっと酸っぱいブドウ感が満載。酸味中心で甘味は控えめです。口の中がきゅっとなる後味の渋味もブドウっぽい。 それもそのはず。こちらのお酒、定義…

[ジブリ酒]モヒカン娘 > 杏奈(思い出のマーニー)

【豊盃 純米吟醸 モヒカン娘】 美人かと思ったらクセがある。でも美人。 ラベルのインパクトだけで即注文しました。こんなの、飲んどかないと味が気になって眠れません。 香りはほんのりバナナと青草。強くはないですね。口当たりは水のようにすっと入ってき…

[ジブリ酒]而今 > 夕焼けの空(思い出のマーニー)

【而今 純米吟醸 愛山】(じこん あいやま) 完璧バランス全部入り 香りはお米の甘味旨味とバナナと気持ち良いアルコール。香りだけでもう勝利は確定です。口当たりはとろっと流れ込んできて、一瞬後に、甘味旨味と控えめな酸味苦味、それからアルコール感が爆…

[ジブリ酒]鳥海山 > ニシンのパイが嫌いな女の子(魔女の宅急便)

【鳥海山 純米吟醸 百田】(ちょうかいさん ひゃくでん) 酸味すっきり 香りはあんまりないけど、奥にわずかに乳酸感。口に含むと、最初はほんのかすかな甘酸っぱさ。そこから乳酸飲料の酸味だけ取り出したみたいな乳酸っぽさが一気に広がります。と思ったら、…

[ジブリ酒]上喜元 > アレン(ゲド戦記)

【上喜元 純米大吟醸 雪女神】(じょうきげん) 甘→苦きれいな大吟醸 香りはお米の甘味とアルコール。口当たりはするっと控えめな甘味で、そこから気持ちよい苦味が広がります。苦味はあるけどきれいな印象。 雪女神とは、山田錦を超えることを目標に山形県が…

[ジブリ酒]城陽 > 翔(借りぐらしのアリエッティ)

【城陽 本醸造大辛口65 五百万石】(じょうよう) 爽やか→ふわっと本醸造 前に飲んだ「建都」がとても美味しかった城陽酒造さんのレギュラー品です。 口当たりはするする入ってきて、おとなしい酸味が爽やか。かすかにチリチリ発泡感もあります。そこから、酸…

[ジブリ酒]白露垂珠 > 霧の湿地の風景(思い出のマーニー)

【白露垂珠 純米大吟醸 BUONO! 雪女神】(はくろすいしゅ ボーノ) 幽かな気配の薄口きれい さらっと入ってきて、幽かに甘さを感じたと思ったらさっと消えていきます。と思ったら、喉を通った後にじんわりとわずかな甘味旨味の気配だけが残ってる。透明感。と…

[ジブリ酒]媛一会 円月 > 牧貞子さん(借りぐらしのアリエッティ)

【媛一会 小槽搾り 円月 純米吟醸 一度火入】(ひめいちえ こぶねしぼり えんげつ) 前回に引き続いて、媛一会の飲み比べです。 同じ純米吟醸ですが、こちらは一度火入れの一年熟成だからなのか、さっきの無濾過生酒よりは落ち着きがありますね。でもやっぱり…

[ジブリ酒]媛一会 > 牧貞子さん(借りぐらしのアリエッティ)

【媛一会 小槽搾り 純米吟醸 無濾過生酒】(ひめいちえ こぶねしぼり) 複雑で品のある甘口 口当たりはするすると入ってきて、蜜とメロンと梨の甘味。それから控えめに生酒っぽい苦味を感じます。とても複雑で、それなのに強くはなくて、上品な甘味。鼻に抜け…

[ジブリ酒]山崎醸 > 「おもひでぽろぽろ」のエンディング

【山崎醸 夢山水DREAM 生 純米吟醸酒】 甘苦生 するっとバナナの甘味と爽やかさから入って、後半に旨い苦味が伸びてきます。余韻にも苦味と、生酒の青草感とバナナの香りが残って、ふんわり消えていきます。美味しい。 なかなか派手なラベルですね。このラベ…

日本酒47都道府県、全制覇

さっきアップした北海道の福司で、47都道府県の日本酒を全制覇しました。 記録を始めたのが今年の2月からで、「さけのわ」というアプリを使っています。 こうして見てみると、好みがはっきりわかりますね。TOP5は、秋田・福島・栃木・山形・新潟。 秋田は、…

[ジブリ酒]福司 > 風間明雄さん(コクリコ坂から)

【福司 純米酒】 旨酸辛純米 香りは乳酸の酸味とアルコール。口に含むと、穀物感のある甘味と乳酸の酸味を感じた後、甘味は引っ込んで雑穀や木の実のような、秋を感じる旨味がじわり。そして酸味のおかげですっと切れ、含み香が口いっぱいに広がります。古き…

[ジブリ酒]黎明 > ムタ(猫の恩返し)

【黎明 本醸造 上撰】 黒糖、サトウキビ、焼酎みたいな日本酒 47都道府県制覇残り2つめ、沖縄の黎明です。沖縄県で唯一の日本酒酒蔵で、他にも泡盛とかリキュールとかも作られています。沖縄で日本酒を造るのはなかなか大変らしく、精米できる施設がないか…

[ジブリ酒]七賢 > 太三郎禿狸(平成狸合戦ぽんぽこ)

【七賢 純米 風凛美山】 昔ながらの旨甘どっしり純米 この日は、日本酒47都道府県制覇の残り3つを回収するために、大阪梅田の「うおっしゅ」さんに来ました。47都道府県全ての日本酒を置いているというお店です。まずは、山梨の七賢からいただきます。 香り…

[ジブリ酒]カリオストロの城 まとめ

来週11/20(金)、金曜ロードショーで「ルパン三世 カリオストロの城」が放送されます。 来週から「2週連続 #ルパン三世」来週は、宮崎駿監督の名作「#カリオストロの城」名シーン、名ゼリフが続々✨ルパンが盗んでいった、とんでもないものとは…☺️再来週は、…