こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[ジブリ酒]十六代九郎右衛門 > サン(もののけ姫)

【十六代九郎右衛門 山廃純米 秋あがり】 力強い酸味と甘味。旨味もたっぷり乗ってます。 口に含むと、山廃の酸味を中心に、力強いコクのある旨味と控えめな甘味。かなりのお転婆です。でも、後半はそれがすっと引いていく。そして余韻だけが残ります。 ジブ…

[ジブリ酒]山の井 > マリエッタ(紅の豚)

【山の井 黒 秋】 甘旨きれいな大吟醸ブレンド ラベルの印象とは違い、するっと軽く入ってきて、そこから控えめに甘味と旨味が顔を出します。と思ったら、すっと消えていく。優しくて上品ですね。でも、飲んでるうちに存在感が出てきました。こちら、純米酒…

[ジブリ酒]村祐 > 北斗さん(コクリコ坂から)

【村祐 本生 茜ラベル】(むらゆう) 良い意味で爽やかじゃない酸味とサトウキビな甘味が印象的 村祐の定番品。前から気になっていたお酒なんですが、ようやく飲めました。季節ものの村祐・夏美燗はこないだ飲んだんですけどね。 香りはアルコールと穀物感のあ…

[ジブリ酒]紀土 > アスベル(風の谷のナウシカ)

【紀土 純米吟醸 ひやおろし】(きっど) 紀土はほんと、わかりやすく美味しい。 口に含んだ瞬間から、秋酒らしい落ち着いた酸味甘味旨味がじわり。後半には心地よい苦味も現れます。で、そのバランスがとても素敵。美味しいなあ。 紀土はいつ飲んでもハズレ…

[ジブリ酒]飛良泉 > 澤村雄一郎さん(コクリコ坂から)

【飛良泉 山廃純米 マル飛 掬辛】(ひらいづみ きくから) 濃いのにきれい 口に含んだ瞬間に、山廃らしい乳酸の酸味とコクたっぷりの旨味が爆発。でもそれがあっという間に切れてなくなります。だから、こんなに山廃なのにきれいな印象。面白い。 このお酒、調…

[ジブリ酒]遊穂 > 哲学研部長(コクリコ坂から)

【遊穂 純米吟醸 山田錦・美山錦55】 口に含んだ瞬間はほんのり甘酸っぱさを含んだ旨口。そこから辛口らしさがじわり広がってすっきりキレます。良い食中酒。 遊穂は前に、SEXY完熟酒という生熟シリーズを飲みましたが、ほんのり甘味な辛口の印象は似ています…

[ジブリ酒]W 赤磐雄町 > さくらんぼの実る頃(紅の豚)

【W(ダブリュー) 純米 赤磐雄町50 瓶火入無ろ過】 複雑な甘味が色っぽい。 一回火入れだけど香りはフレッシュです。青草と バナナとアルコールと穀物。 口に含むと最初は蜂蜜の甘さ。そしてその甘さがじわっと複雑になります。甘味に近い旨味や、上品な苦味…

[ジブリ酒]花泉 > 加代ちゃん(風立ちぬ)

【花泉 純米にごり酒】 まっしろ旨甘にごり酒、大人のアンバサ・ホワイトサワー 香りがもうアルコールの入った乳酸飲料。コクも感じます。口に含むと優しいけどかなりしっかりした旨味と甘味がじんわり広がります。ドカンとはこないから油断するけど、かなり…

[ジブリ酒]會津宮泉 > おかみさん(天空の城ラピュタ)

【會津宮泉 純米酒】 濃厚甘旨ドカン! 香りはアルコールを中心にお米の甘さを期待させます。口に含むと、最初から飴とお米の甘味がドカン! それに負けじと旨味もズドン!濃厚!めっちゃ美味しい! 會津宮泉は、寫楽が超有名な宮泉銘醸さんの地元ブランドで…

[ジブリ酒]賀茂金秀 > 松崎花さん(コクリコ坂から)

【賀茂金秀 特別純米 秋あがり よりそい秋味】 甘味ほんのり広島酒 アテに頼んだ鯛の塩カルパッチョに、広島のお酒が合いそうな気がして注文しました。 飲んでみたら、口当たりに控えなお米の甘み。でも、それはすっと引いていき、やっぱり広島らしい旨辛が…

[ジブリ酒]町田酒造 > ナナ子さん(おもひでぽろぽろ)

【町田酒造 醸造戦略会議 マチダ】 甘旨苦フルーティー 町田酒造が年に1回出す謎のお酒だそうです。ラベルは、最初は何が書いてあるのかわかりませんが、よく見たらカタカナでマチダになってます。そのため、カタカナマチダとも呼ばれていますね。スペックに…

[ジブリ酒]小左衛門 > サリマン先生(ハウルの動く城)

【小左衛門 特別純米 信濃美山錦】 甘旨ぶわっ 口当たりは柔らかく、ほんのり桃の甘味。そこから甘味と穀物の旨味がぶわっと広がります。酸味は最初にちょっと見えるけど控えめ。ふんわり残る余韻も幸せです。これは美味しい!アテに頼んだ、砂糖醤油と生姜…

[ジブリ酒]千徳 > 昼間からワイン傾けてる爺さんたち(紅の豚)

【千徳 純米酒】 昔ながらのとろ甘辛口 「千徳お願いします」って注文したら「せんとくん?」って聞き返されました。それは奈良のやつや! この日最初に飲んだ「夢の中から」と同じ千徳の、こちらは純米酒です。 香りはあまりありません。口に含むと、お米の…

[ジブリ酒]十四代 > 加代さん(風立ちぬ)

【十四代 本丸 秘伝玉返し 特別本醸造】 とろ甘しっかり、伝説の酒 言わずと知れた十四代の代表銘柄にして生ける伝説。高木社長が渾身をこめた芳醇旨口の嚆矢で、今の時代を造ったお酒です。 上立ち香は、おだやかにほんのりバニラっぽい、甘さを期待させる…

[ジブリ酒]鷹来屋 > ドーラさん(魔女の宅急便)

【鷹来屋 純米吟醸 吟のさと】 落ち着きのある優しいお酒 前に飲んだ、同じお蔵さんの「華鷹」がめちゃくちゃ美味しくて、それ以来気になっていたお酒にようやく会えました。大分の日本酒ってやっぱりちょっと珍しいですよね。 香りはハーブと穀物とアルコー…

[ジブリ酒]鈴鹿川 > 月島靖也さん(耳をすませば)

【鈴鹿川 特醸】 めっさ美味しいスーパー日常酒! 口当たりはなめらかで、ほんのりフルーティー&アルコールの甘味。かすかに酸味もあって、とてもきれいです。甘味は軽くてふんわり切れるので、いつまでも飲み続けられそう。日常酒にぴったり。醸造アルコー…

[ジブリ酒]千徳 > 貞子さん(借りぐらしのアリエッティ)

【千徳 夢の中まで 純米大吟醸】 香りはバナナと気持ちいいアルコール。口に含むと、ふわっとしたきれいな甘味が広がります。そのあとから、旨味と控えめな苦味がじわり。上品ですね。鼻に抜けるアルコール中心の含み香も素敵です。 このお酒を醸す千徳酒造…

[ジブリ酒]渓流 > バーサ(魔女の宅急便)

【渓流 朝しぼり 出品貯蔵酒】 濃厚甘口熟成! この日は花邑がデザートで間違いないだろうと思ってたら、別の席のお客さんがこのお酒でめっちゃ盛り上がってました。花邑の後に飲めるお酒はなかなかなさそうだけど、度数20度の熟成甘口ということなので、大…

[ジブリ酒]花邑 > 金色の野(風の谷のナウシカ)

【花邑 純米大吟醸 愛山】 極上甘旨! 今年一番たくさん飲んでる花邑。ブログに登場するのも6回目です。どれもめっちゃ美味しくて大好き。そしてついに大吟醸に会えました。しかもお米は愛山。見つけた瞬間テンション上がります。 口に含むと、花邑らしいと…

[ジブリ酒]わかむすめ > 夕子(耳をすませば)

【わかむすめ 秘色 純米吟醸無濾過生原酒】(ひそく) 青く甘い香りの上品な無濾過生原酒 口当たりはするっと入ってきて、甘酸薄口かと思ったら含み香がふわっ! ハーブとセメダインを含んだ甘旨な香りが口の中で広がって、余韻にも残ります。いかにも吟醸無濾…

[ジブリ酒]19 > 坊ネズミ(千と千尋の神隠し)

【19 Riccio】(じゅうく リッチョ) ジャケ買いの、ふんわり膨らむ甘口酒 おしゃれなボトルデザインのものが多い十九の中でも、ひときわかわいいやつ。「Riccio」はイタリア語でハリネズミの意味。ヨーロッパでは背中に幸運をのせて運んでくる縁起の良い動物…

[ジブリ酒]貴 > リサ(崖の上のポニョ)

【貴 KEG DRAFT 純米本生スパークリング】 サーバーから注ぐ炭酸苦甘日本酒 毎週のように通っている難波の正杜屋さんが日本酒サーバーを入れられたというのを見て、早速行ってきました。 口に含んでまず感じるのは、ピチピチなガス感。そしてその直後から心…

[ジブリ酒]櫛羅 > キキのお父さん(魔女の宅急便)

【櫛羅 純米 山田錦 秋あがり 一火原酒】 酸旨しっかりきれいなお酒。 口に含むと乳酸の酸味を中心にお米の旨味が広がり、さっと消えていきます。先月、同じ「櫛羅 純米 山田錦」の無濾過生原酒を飲んだんですが、今回の方が味がしっかり乗っているように感…

[ジブリ酒]天吹 > セライネ(風の谷のナウシカ)

【天吹 あいらぶすし 中トロ 氷温貯蔵生酒】 なめらか食中酒 前にも飲んだ甘吹の「あいらぶすし」。この時は「辛口純米」でいろんなお寿司が描いてありましたが今回は中トロ限定です。 口当たりは秋酒らしいカドのとれたまろやかさで、控えめな甘酸っぱさ。…

[ジブリ酒]ぱんだ祭り > おソノさん(魔女の宅急便)

【たけのその ぱんだ祭り 純米吟醸 MIXOLOGISTA】(ミクソロジスタ) 甘旨しっかりフルーティー 5年ぶりくらいのぱんだ祭り。以前飲んだときはまだ全然日本酒を真面目に飲んでないときでしたけど、甘旨でめっちゃ美味しくて印象に残ってました。でもそれ以来、…

[ジブリ酒]七本鎗 > 「なんと気持ちの良い~」(カリオストロの城)

【七本鎗(しちほんやり) 純米 玉栄】 爽やか純米 香りは爽やかな酸味と、旨味を予感させるコク。口に含むと、すっと入ってきて、乳酸の酸味が爽やかに吹き抜けます。甘味と旨味は、ちゃんとあるけど控えめ。夏にぴったりの爽やかなお酒でした。 後半ちょっ…

[ジブリ酒]大那 > フェラーリン(紅の豚)

【大那 夏越し純吟 仕込十九號 無濾過生詰】 甘辛日本酒 香りは気持ちいいアルコールを中心に青草とバナナ。 口に含むと、ほんのりバナナの甘味の後に、柔らかいお米の旨味が広がります。そして余韻ふっくら。日本酒度+3なので、数値ではちょい辛口なんだけ…

[ジブリ酒]若駒 > 南さん(耳をすませば)

【若駒 ひやおろし 雄町70 瓶火入れ無濾過原酒】 どっしり旨甘穀物系。 香りにコク。口に含むと、低精白らしい穀物系のパンチの効いた旨味と甘味が特徴的。バナナとコクの含み香が良い感じです。後半に広がる苦味も良い。若駒というけど若い感じはしませんね…

[ジブリ酒]楽器正宗 > トシオ(おもひでぽろぽろ)

【楽器正宗 試験醸造 session 福乃香】 無濾過苦シュワ旨! 一口目から、鮮やかな発泡感とともに苦味を感じます。日本酒の苦みは後半に現れることが多いように思いますが、最初から苦いのは面白いですね。爽やかで気持ちの良い苦味で、控えめにラムネのよう…

[ジブリ酒]荷札酒 > タタラ場の女衆(もののけ姫)

【加茂錦 荷札酒 秋あがり 純米大吟醸 無濾過生原酒】 口に含むと、メロンやマスカットの甘味酸味と心地よいアルコール感が印象的。それが最後まで続きながら、苦味が広がっていきます。上立香に青草とミントとアルコールが吹き抜けて良い感じ。無濾過生原酒…