こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[ジブリ酒]女城主 > 大岩セツさん(思い出のマーニー)

【女城主 純米吟醸 益々繁盛】 とろ旨アルコール もう1月も終わってしまいますが、こちらは新年に伺ったお店の振る舞い酒です。金ピカで縁起よさげ。常温でいただきます。何故かというと、4.5リットルの巨大瓶で、でかすぎて冷蔵庫に入らないから。ともあれ…

[ジブリ酒]白真弓 > 翼の少女の微笑み(OnYourMark)

【白真弓 大吟醸雫酒原酒 和】(しらまゆみ わ) 鮮やかな甘味とほのかな旨味酸味が脳天直撃 Wや蓬莱の渡辺酒造店と同じ飛騨古川のお蔵さん・蒲酒造場さんのお酒です。地図で見てみたら渡辺酒造店から81m=徒歩1分しか離れていません。めちゃくちゃご近所さん…

[ジブリ酒]高千代 > おろく婆さん(平成狸合戦ぽんぽこ)

【高千代 純米酒 新潟県内限定流通品】(たかちよ) 酸旨やさしい燗酒 こないだ一本〆を飲んでめちゃくちゃ美味しかった漢字高千代、今回も燗向きのお酒ということで、最初から燗でいただきます。 香りは優しい甘味と酸味。そして燗の幸せなアルコール感がた…

[ジブリ酒]新政 > 小トトロ(となりのトトロ)

【新政 やまユ 緑ラベル】(あらまさ) 年齢を感じさせない若々しい熟成酒 お次も新政のレア品です。こちら、原料米の収穫は2016年。製造が2017年2月。出荷が2018年7月。出荷時点で既に1年半も寝ているのですが、飲んだのはそこからさらに2年以上後。製造から…

[ジブリ酒]新政 > 朝露に濡れる紅花(おもひでぽろぽろ)

【新政 佐藤卯兵衛 生酛純米】(あらまさ さとううへえ) きれいな酸が素晴らしい、蔵元名跡の名を冠したお酒 数か月前にも一度いただいた、新政の佐藤卯兵衛。ただでさえ入手困難な新政の中でも特別なお酒なので、こんなすぐに再会できるとは思いませんでし…

[ジブリ酒]蓬莱 > ウルスラ(魔女の宅急便)

【蓬莱 家宝伝承酒 赤磐セブン 純米大吟醸】(ほうらい) じっちゃんの名にかけた秘伝大吟醸 渡辺酒造店の蓬莱をもう一杯。赤磐セブンというお酒です。家宝伝承酒というのがものものしいですね。なんでも、蔵元が仏壇を整理してたら、先々代の書き残した手帳…

[ジブリ酒]蓬莱 > 風の谷のナウシカのオープニング

【蓬莱 最高級極秘酒 純米大吟醸】(ほうらい) 甘苦ズドンからのフワっ Wをよく見かける渡辺酒造店さんのメインブランド・蓬莱。Wは2020年だけでも7杯飲んだんですが、蓬莱は初めてです。しかも最高級極秘酒って、見るからに凄そう。表にはラベルを貼ってな…

[ジブリ酒]澤屋まつもと > 月島朝子さん(耳をすませば)

【澤屋まつもと Kocon】(ここん) シュワ旨低アル大吟醸 香りはほのかに旨味のコク。口当たりはシュワシュワ炭酸で、優しい旨味。甘味も酸味もほとんどなくて、しかも低アルコールです。でも、物足りなさは全然ありません。美味しい。瓶を見ると、瓶詰は2019…

[ジブリ酒]磯自慢 > おじい(未来少年コナン)

【磯自慢 別撰本醸造】(いそじまん) 飲んだ後からさらに膨らむ幸せ 香りはほんのりと気持ちいいアルコール。口当たりはするするで、ほのかな甘味と旨味を感じます。そして、それに続いて終盤にかすかな苦味。全く抵抗なく喉の奥まで入っていきます。上質で…

[ジブリ酒]楯野川 > コダマ(もののけ姫)

【楯野川 純米大吟醸 清流】(たてのかわ) きれいな薄口大吟醸 香りはバナナの吟醸香と控えめにアルコール感。口当たりは、するっと入ってきて、ほんのかすかに甘酸を感じたかと思ったら、あっという間に消えてなくなります。その後で鼻に抜ける含み香もふん…

[ジブリ酒]あべ > 里見さん(風立ちぬ)

【あべ 定番純米】 新潟らしいきれいな日常酒 香りは乳酸の酸味が気持ちいい。口に含むと、優しい酸味と旨味がきれいです。後半に広がるアルコールの含み香も良い感じ。これは日常的に飲みたくなるお酒ですね。昔ながらの日本酒の雰囲気を残しつつ、新潟らし…

[ジブリ酒]にいだしぜんしゅ > まっくろくろすけ(となりのトトロ)

【にいだしぜんしゅ 生酛 純米吟醸】 甘苦生酛感爆発 福島・仁井田本家さんの「にいだしぜんしゅ」。好きなんですが巡り合うことが少なくて、久しぶりです。お米は栽培段階からこだわった自然栽培米だし、酵母に至っては蔵にもとから住んでいる酵母だけとい…

[ジブリ酒]讃岐くらうでぃ > メイ(となりのトトロ)

【川鶴 讃岐くらうでぃ】 レモンクリーム乳酸飲料 色はかなり白いですね。ちっちゃい32ccの2勺猪口の蛇の目が全く見えません。写真だとお猪口の色と区別つかない。香りは麹の甘さと柑橘の酸っぱさ。口にはとろっと入ってきて、レモンの酸味と、控えめにクリ…

[ジブリ酒]楯野川 > ミト(風の谷のナウシカ)

【楯野川 Shield 純米大吟醸 惣兵衛早生】(たてのかわ) 旨ドン含み香バリバリ 口に含むと旨味がドカン。それがそのまま含み香にぶわぁ。甘味は控えめで酸味はほとんどなく、苦味は旨味と一緒にじわり。なんとなく白身魚のフライなんかに合いそうです。旨味…

[ジブリ酒]香の泉 > 森の中の池(もののけ姫)

【香の泉 純米大吟醸 入賞酒】(かのいずみ) 含み香が楽しいきれいなアル添大吟醸 新酒鑑評会入賞を前面に出したアル添大吟醸です。 香りはかすかにバナナの吟醸香。口当たりはさっきの「太陽と大地のしずく」と似てするする入ってきます。でもそこから広が…

[ジブリ酒]香の泉 > 肉団子スープの屋台のおじさん(天空の城ラピュタ)

【香の泉 太陽と大地のしずく 純米吟醸】(かのいずみ) 含み香広がるほろ旨食中酒 たまたま通りがかりに入った、「香の泉」を醸す竹内酒造さんの直営店でいただきました。飲んだことない銘柄なので、まずはストライクゾーン真ん中の「甘めで旨味もあってフル…

[ジブリ酒]オズボーン > グランマンマーレ(崖の上のポニョ)

【オズボーン・クリームシェリー】 甘さ中心の古酒みたいな旨さと深み いつものお店で、シェリー酒が置いてあるということで、いただきました。シェリーって、名前はたまに聞くけどあんまりよく飲まれるお酒じゃないですよね。僕も以前は洋酒ばっかり飲んで…

[ジブリ酒]吾有事 > ユパ様(風の谷のナウシカ)

【吾有事 純米大吟醸 無濾過生原酒(青ラベル)】(わがうじ) 旨ガツン! 香りから旨味強そうな期待が膨らみます。生酛っぽい感じもありますね。口に含むと、ちょいチリなガス感に続いて旨味がガツン。甘味もありますし、控えめだけど酸味もある。強烈というわ…

[ジブリ酒]亀齢 > 翼の生えた少女(On Your Mark)

【亀齢 萬事酒盃中】(きれい ばんじさけさかずきのなか) 優しい薄甘旨かと思ったらぶわわわわっ! 香りはお米の甘味と気持ち良いアルコールと青草を感じます。口にはするっと入ってきて、控えめで優しい甘さがふわり。後半に軽く旨味も出てきます。基本的に…

[ジブリ酒]天美 > ハク(千と千尋の神隠し)

【天美 特別純米 生原酒】(てんび) チリチリ甘旨ぶわっスパッ 2020年は、新しい日本酒蔵が話題になった年でした。まず筆頭は「光栄菊」。テレビ業界からの転身した蔵元がベテラン杜氏を迎えてセンセーショナルなデビューを飾り、いきなり日本酒ランキングTO…

会津ほまれ > イヌ子(ゆるキャン△)

【会津ほまれ 四段仕込 にごり原酒】 真っ白甘アル危険酒 色がもう真っ白。粉っぽさを感じるくらい口当りは濃いけど、味は甘酒のようなお米の甘さでめちゃくちゃ飲みやすいです。 後半には旨味とアルコール感も出てきますが、苦みはほとんどありません。そし…

[ジブリ酒]川中島 幻舞 > ソフィー(ハウルの動く城)

【川中島 幻舞 ANGEL4 アマビエ -MARIKO-】(かわなかじまげんぶ) じわじわ2段階含み香 こちらの「ANGEL4」というのは、各地の女性杜氏4人による合同企画。茨城「結」結城酒造の浦里美智子さん、群馬「町田酒造」町田酒造の町田恵美さん、栃木「朝日榮」相…

[ジブリ酒]赤武 > 宗介(崖の上のポニョ)

【赤武 F NEW BORN】(あかぶ) 甘旨くっきりフルーティー 口に含んだ瞬間から洋梨とマンゴーのような上質でくっきりした甘味がストレートにガツン。うっま!甘味中心で酸味は控えめだけどフレッシュ。後半には気持ち良い苦味とほのかな旨味も現れます。雑味の…

[ジブリ酒]鳳凰美田 > クラリス(カリオストロの城)

【鳳凰美田 初しぼり無濾過本生 純米吟醸酒】 これぞ鳳凰美田な甘フルーティー 香りは控えめにライチと桃のフルーティーさ。口当りはバナナとライチとお米の甘とろ。それがきれいに引いていきながら含み香が鼻に抜け、甘味を残しつつほんのりとした旨味とか…

[ジブリ酒]大黒正宗 > ポルコ(紅の豚)

【大黒正宗 吟醸しぼりたて 兵庫夢錦】(だいこくまさむね) 新酒と5年熟成の飲み比べ 兵庫のお酒・大黒正宗の飲み比べをする機会がありました。片方は新酒、もうひとつは全く同じスペックの5年熟成酒です。それだけでも面白いのに、アテは大黒正宗の酒粕を使…

[ジブリ酒]出羽の冨士 > サン(もののけ姫)

【出羽の冨士 袋吊り おりがらみ 純米 生】 苦甘でナマ感たっぷり 色はおりがらみでうっすら曇っています。香りに青草のナマ感と甘味がぶわっ。口当たりから糖分高そうな甘味と生酒っぽい苦味が暴れまわります。でも、後半は香りが鼻に抜けながらきれいに消…

[ジブリ酒]小国蔵 > ペジテの青年(風の谷のナウシカ)

【小国蔵 一本〆 純米吟醸酒】(おぐにぐら) ちょい甘からの苦辛旨味じわじわ 口に含むと控えめに爽やかな甘味とわずかな酸味。そこから苦味と旨味がじわじわ広がって余韻に残ります。全体としては辛口の印象ですね。日本酒度+5という数値通りな感じがします…

[ジブリ酒]貴 > お巡りさん(魔女の宅急便)

【貴 特別純米 ふかまり】(たか) すっきり酸辛食中酒 香りはアルコールと乳酸と辛口を期待させる旨味口に含むとすっきり酸味の後に旨味じわじわ。なかなかの辛口ですね。でも、優しい辛口です。鯨のスジ肉のおでんと合わせたら、甘味もほんの少しだけふわっ…

[ジブリ酒]七本鎗 > ハク龍(千と千尋の神隠し)

【七本鎗(しちほんやり) 冬季限定 純米活性にごり酒】 シュワシュワ酸味キレキレの、まっ白ゴロゴロにごり 白い! 他のお客さんが飲んでるの見て、その白さが気になりました、しかも「美味しいですよ」と言われたもんだから迷わず注文。 香りは控えめに爽…

[ジブリ酒]常山 > 唐笠連(もののけ姫)

【常山 純米超辛 直汲生】 力強い甘苦ナマ感ガツンな辛口 常山酒造のお酒。「とこやま」酒造の「じょうざん」です。よく名前は見かけるけど飲むのは初めて。いっつも「じょうざん酒造のとこやまだったっけ」って迷うんですよね。ややこしい。ちなみにURLは j…