こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]男山 > パズー(天空の城ラピュタ)

【男山(おとこやま) プチプチ ゴリララベル 純米本生 微発泡うすにごり KEG DRAFT】 ピチシュワな 爽やか旨辛 うすにごり 僕のレビューではおなじみ、しぼりたての風味やフレッシュ感を長期間そのまま維持できるという10Lタンクの日本酒サーバー「KEG DRAF…

[ジブリ酒]瑞鷹 > カストルプ(風立ちぬ)

【瑞鷹(ずいよう) 純米吟醸酒 銅(あかがね)】 やわらかな フルーティーさと 収れん味 ひとつ前のタカノユメさんから、鷹つながりで瑞鷹さん。こないだ激甘の「東肥赤酒」を飲んだ熊本のお蔵さんの、こちらはれっきとした日本酒です。赤酒は、今まで飲ん…

[ジブリ酒]タカノユメ > モロの息子(もののけ姫)

【タカノユメ 夏純米 Dry Summer】 軽快に 爽やか辛口 旨味ぐわっ はじめましてのお酒、愛知県名古屋市・山盛酒造さんのタカノユメさんです。やまもり酒造って、なんか豪勢で良い。と思ったら、蔵元が山盛さんなんですね。代表銘柄は、漢字表記の「鷹の夢」…

[ジブリ酒]菊正宗 > ルーン王子(猫の恩返し)

【菊正宗(きくまさむね) 超特撰 しぼりたて大吟醸】 やわらかで やさしい中に しっかり旨 1年ちょっとぶりの菊正宗さん。いわゆる大手メーカーの、スーパーに普通に売ってるお酒の中では、僕は菊正宗さんがいちばん好きなんです。前に特集記事も組んだくら…

9月のお勧め自選記事6選

毎月恒例の、振り返り記事です。9月に更新した分を見ていきましょう。暑かった夏が終わったと思ったら、一気に涼しくなりましたね。それに連休が2回とも台風。大変だった方もいらっしゃるかと思います。お見舞い申し上げます。 それでは、今回も記事の内容部…

[ジブリ酒]清鶴 > 機関士さん(天空の城ラピュタ)

【清鶴(きよつる) 純米酒 ひやおろし】 旨ぐぐぐん しっかり純米クラシック はじめましてのお酒、大阪府高槻市・清鶴酒造の清鶴さん。9月9日、ひやおろしの解禁日にいただきました。近所のスーパーで見かけて、気になって買ってきたお酒。見るからにクラシ…

[特集]赤いお酒・ピンクのお酒

今回は特集記事。赤い日本酒やピンクの日本酒、飲んだことはありますか? 日本酒ってたいては透明か、白いにごり。赤やピンクってちょっと珍しいです。でも飲んでみるとこれがまた面白いんですよね。今回はそんな、色のついたお酒のお話しです。 どうやって…

[ジブリ酒]白真弓ヨーグルト酒 > メイ(となりのトトロ)

【白真弓(しらまゆみ) ヨーグルト酒】 そのまんま 濃厚とろとろ ヨーグルト お久しぶりの白真弓さん。飛騨古川・蒲酒造場さんのお酒です。「W」や「蓬莱」で有名な渡辺酒造店さんとは81m=徒歩1分しか離れてないご近所さん。白真弓さんは、前回飲んだ大吟…

[ジブリ酒]廣戸川 > フクオさん(魔女の宅急便)

【廣戸川 (ひろとがわ) 純米吟醸 中取り】 落ち着いた じんわり旨味と 酸ほの甘 しばらくぶりの廣戸川さん。こちらは、こないだ天明さんを飲んだのと同じ、会津若松市の酒販店・會津酒楽館 渡辺宗太商店さんの頒布会限定酒です。 廣戸川さんの純米吟醸は、…

[ジブリ酒]甲子 > ウルスラ(魔女の宅急便)

【甲子(きのえね) 純米吟醸 ロードスター】 ジューシーな 酸甘バナナ すっきりと さっきも完熟林檎を飲んだ甲子さん。お店を変えた2軒目に、また別のお酒があったので注文してみました。甲子の名前の由来や雑学などは前の記事でたっぷり話しているので、良…

[ジブリ酒]東洋美人 > シータ(天空の城ラピュタ)

【東洋美人(とうようびじん) CO2 】 ピチシュワで 爽やかかわいい 素直な子 初めて観るタイプの東洋美人さん。こちらのCO2というのは、東洋美人・土佐しらぎく・庭のうぐいす・三井の寿の4つのお蔵さんの共同企画だそうです。シリーズの条件は、アルコー…

[ジブリ酒]W 強力 > モニカさん(紅の豚)

【W(ダブリュー) 純米 強力(ごうりき) 無ろ過生原酒】 甘味ぐおっ! 2年生熟 濃いW 大好きなWさん。これまでお米違いで10種類飲んでて、Wさんのまとめ記事も書いてます。でも、この剛力さんは飲めてなかったんですよね。そんなのが置いてあったら、飲ま…

[ジブリ酒]出羽桜 > 吉岡直子さん(猫の恩返し)

【出羽桜(でわざくら) 純米吟醸 雄町】 吟醸香! 甘フルじゅわんっ 旨しっかり お久しぶりの出羽桜さん。住所は山形県天童市一日町一丁目。なんか速そうな地名ですね。地名通りかどうかは関係ないと思うけど、「吟醸酒」の先駆けとなったお蔵さんです。一…

[ジブリ酒]宗玄 > おかみさん(天空の城ラピュタ)

【宗玄(そうげん) 純米雄町 無濾過生原酒】 しっかり旨 味わいぐわっと たくましく こないだ飲んだ「おコメ。の乾杯酒」がめちゃくちゃ美味しかった宗玄さん。この日は、おコメ。ちゃんの配信のリスナーさんと一緒に飲んでたので、やっぱり宗玄さんを飲まな…

[ジブリ酒]甲子 > おソノさん(魔女の宅急便)

【甲子(きのえね) 完熟きのえねアップル】 濃密な リンゴの蜜の 甘味じゅわっ! お久しぶりの甲子(きのえね)さん。前に飲んで、リンゴ感バリバリだった夏酒・きのえねアップルの、ひと夏越した火入れタイプです。完熟!? なにそれ気になる! マスターに…

東肥赤酒

【瑞鷹(ずいよう) 東肥赤酒(とうひあかざけ)】 超濃厚 どどどど甘味 チョコレート これまた面白いお酒に出会いました。熊本県熊本市・瑞鷹さんが造る赤酒です。原材料はお米ですが厳密に言うと日本酒じゃなくて、酒税法上は「雑酒」。もろみを搾る前に木…

[ジブリ酒]ほしいずみ > 広田くん(おもひでぽろぽろ)

【ほしいずみ 純米吟醸 無濾過生原酒】 芯のある やわらか爽やか きれいな酸 だいぶお久しぶりのほしいずみさん。愛知県知多郡阿久比町・丸一酒造さんのお酒です。前回は、漢字表記の星泉さんでした。今回のお酒は、瓶には特に何も書いてないけど、名古屋の…

初亀

【初亀(はつかめ)】 <ほの甘で 旨苦じわり クラシック> ひとつ前の仙禽さんに続いて、付き合いで行ったお店で瓶が出てこなかったので、写真なしです。スペックもわからないので、ごく簡単に。こういう少ない情報でも、ブログに載せておくと後で検索でき…

モダン仙禽

【仙禽(せんきん) モダン仙禽 無垢】 <レモン系 酸甘じゅわん 切れきれい> 付き合いで行ったお店で、瓶が出てこなかったので、写真が取れませんでした。詳細スペックもわからないので、感想だけ簡単に。こういう少ない情報でも、ブログに載せておくと後…

[ジブリ酒]若戎 > 松崎良子さん(コクリコ坂から)

【若戎(わかえびす) 純米吟醸おりがらみ 生原酒】 良いにごり 甘酸じゅわん 苦ほろん はじめましてのお酒、三重県伊賀市・若戎酒造の若戎さんです。 今回のお酒は、若戎酒造さんでは初めてという、おりがらみ夏酒。なんでも、東京の名門酒会の若手営業スタ…

[ジブリ酒]剣菱 > シャルル(天空の城ラピュタ)

【剣菱(けんびし)】 濃厚な 穀物感が ズシンどわっ お久しぶりの剣菱さん。前に飲んだのは黒松剣菱で、今回は普通の剣菱を見かけたので買ってきました。ついでに飲み比べもしたいから黒松剣菱も再度購入。呼び方がややこしいですね。この記事では、普通の…

[ジブリ酒]北の勝 > 北さん(耳をすませば)

【北の勝(きたのかつ) 鳳凰】 アル添の 酸旨甘味 クラシック はじめましてのお酒、北海道根室市・碓氷勝三郎商店の「北の勝」さんです。日本最東端の酒蔵!こちらのお酒は、とある方からのいただきものです。ありがとうございます。鳳凰は、上撰クラスの普…

[ジブリ酒]吟零 > 雲の平原のシーン(紅の豚)

【白鶴(はくつる) 吟零(ぎんれい) スパークリング】 シュワワワで かすかな甘味と フレーバー 白鶴さんが今年新発売した、ノンアルコール大吟醸テイストスパークリング飲料。販売元は白鶴酒造さんですが、製造は能勢酒造さん。創業は1712年と歴史があっ…

[ジブリ酒]車坂 > 草壁タツオさん(となりのトトロ)

【車坂(くるまざか) 山廃純米酒 秋あがり】 秋あがり きれいな酸から 旨じわわ 今期初の秋酒、去年も飲んで美味しかった車坂さんです。記録を見てみたら、実は去年の初秋酒もこの車坂・秋あがりでした。見かけたら飲みたくなる、好きなお蔵さん。さっそく…

[ジブリ酒]裏神蔵 > ジリオラさん(紅の豚)

【裏神蔵(うらかぐら) 七曜 純米大吟醸 無濾過生原酒】 鮮やかな 甘酸ぽわっ!! 香りふわっ!! はじめましてのお酒、京都市左京区吉田河原町・松井酒造の神蔵さんです。すごいところにお蔵さんがありますね。京都御所と京大のちょうど間くらいの街中です…

御湖鶴 > 会社の美人のセンパイ

【御湖鶴(みこつる) 辛口純米酒】 すっきりと きれいな酸辛 ほの甘旨 はじめましての御湖鶴さん! 長野県下諏訪町・磐栄運送 諏訪御湖鶴酒造場さんのお酒です。御湖鶴さん、去年の国際的なお酒の鑑評会・IWC(インターナショナルワインチャレンジ)2021でチ…

[ジブリ酒]KAWABU > イバラードの風景(耳をすませば)

【KAWABU(かわぶ) 純米おりがらみ Flat】 気持ち良い 甘酸苦の おりがらみ 去年あたりから、ちょくちょく名前を聞くようになっていた、三重県の河武醸造さん。はじめてお会いできました。メイン銘柄は「鉾杉」。上位ブランドの「式」も話題になっていまし…

[ジブリ酒]飛露喜 > 草壁タツオさん(となりのトトロ)

【飛露喜(ひろき) 特別純米】 後半に お米の旨味が じわじわり ちょっと前に、純米吟醸・愛山をいただいた飛露喜さん。今回は特別純米です。間違いない銘柄。さっそく飲んでいきましょう。 香りは、おだやかだけど、はっきりお米の旨甘とほのかな乳酸。 口…

[考察・もののけ姫]師匠連とは何者か?

今回は、特別編。もののけ姫に言葉だけ出てきた「師匠連」とは何者かについて考察してみたいと思います。日本酒とは全く関係ないのですが、アイディアがわいてきたので。 ただそもそも、この映画の中には、師匠連は登場しません。ジコ坊の「やんごとなき方々…

[ジブリ酒]死神 > ジコ坊(もののけ姫)

【死神(しにがみ)】 どう見ても 熟成しっかり 苦じわわん はじめましてのお酒、島根県・加茂福酒造の死神さんです。淡麗辛口ブームの頃に、流行と真逆のお酒を造ったら面白いんじゃないかと生まれたんだとか。だから名前も、おめでたい名前が多い日本酒業…