こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のお勧め自選記事6選

毎月恒例の、振り返り記事です。今年の夏は暑かったというのも思い出になりつつありますね。もうだいぶ肌寒いです。昔、札幌に住んでた頃は、11月あたまには初雪が降ってたのを思い出します。 さて今回も、記事の内容部門3本と、美味しかった部門3本を選びま…

三井の寿 +14 > メガネ君(スラムダンク)

【三井の寿(みいのことぶき) 純米吟醸 +14 大辛口】 端正で すっきりおだやか 大辛口 ニュータナカヤさんの2杯目。ポルチーニに続いて三井の寿さんでいちばんよく見る代表酒です。 このお酒は、両A面ラベル。反対側はクラシックな普通のラベルですが、やっぱ…

三井の寿 ポルチーニ > キキのお父さん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

【三井の寿(みいのことぶき) ひやおろし 秋純吟 ポルチーニ】 おだやかで きれいな旨味が じわわーん この日はちょっと用事があって、堺に行ってたんです。そこで、どこかで飲みたいとふらふら歩いてて、偶然入ったのがこちらのニュータナカヤさん。堺なんだ…

千代の松 神仏習合 > ジコ坊(もののけ姫)[ジブリ酒]

【千代の松(ちよのまつ) 奈良の神仏習合の酒】 八段で 95パーの 複雑味 「イタリア」「かぎろひ」に続いて、蔵元さんにお話しを聞きながら飲む千代の松さん。最初のイタリアも大概だったけど、この子は造りからして変態です。精米歩合95%の八段仕込み。 精米…

千代の松 がぎろひ > アリエッティのお父さん(借りぐらしのアリエッティ)[ジブリ酒]

【千代の松(ちよのまつ) 純米大吟醸 がぎろひ】 イタリア米 苦味渋味が ガガガガン 個性の塊だった「イタリア」に続いて、今度は千代の松さんの普通のお酒、純米大吟醸をいただきます。 このお酒、純米大吟醸なのにラベルには「吟醸酒 がぎろひ」って書いて…

千代の松 イタリア > サギ男(君たちはどう生きるか)[ジブリ酒]

【千代の松(ちよのまつ) イタリア米使用酒 イタリア】 イタリア米 苦味渋味が ガガガガン 風の森 ALPHA1に続いて「なら泉勇斎」さんの2杯目、冷蔵庫の中にとびきり変なお酒を見つけてしまいました。「イタリア」という名前でイタリア国旗が付いていて、お酒…

風の森 > 風間俊君(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

【風の森(かぜのもり) ALPHA1 次章への扉】 シュワシュワで きれいな甘酸 菩提酛 奈良市に来る用事があったので、ならまちの酒屋・なら泉勇斎さんに立ち寄りました。こちらは奈良のお酒に特化した酒屋さんで、奈良県内28の酒蔵で造られた120種類以上のお酒を…

夢みるまえのひつじ > ラナ(未来少年コナン)[ジブリ酒]

【大関(おおぜき) 夢みるまえのひつじ】 甘酒の やさしい甘酸 にごり酒 お久しぶりのひつじさん。でも前とはちょっと様子が違いますね。今回のお酒は、以前は「夢見るひつじ」というネーミングだったのがリニューアルし、10/10に発売されたものです。出たば…

バリキング > ススワタリ(千と千尋の神隠し)[ジブリ酒]

【バリキング】 生姜香 甘味酸味と薬感 ネギの香りがたっぷりのネギ焼酎・一天一束さんに続いて、こちらも変わり種。焼酎ではなく、生姜・高麗人参・山椒エキスが入ったリキュールです。どこのお酒だろうと思ってラベルを見てみたら、お! これ、サッポロビ…

一天一束 > コダマ(もののけ姫)[ジブリ酒]

【一天一束(いってんひとたば)】 ツッコミが 追いつかないほど ネギ焼酎 いつものお店に行ったら、お姉さんに「面白い焼酎があるから飲んでみない?」って言われました。それがこちらの一天一束さん。ネギの焼酎だそうです。 原料のネギは、奈良県川西町の名…

子宝 > シータ(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

【子宝(こだから) 鳥海山麓ヨーグルト】 渋しっかり ロックにすると 爽やかに 本日のデザート。楯の川酒造さんが造ったヨーグルトリキュールです。前から飲みたかったやつ! このお酒は、秋田と山形の県境にある秀峰・鳥海山の麓の牧場で作った新鮮なヨーグ…

凌駕 > 加持さん(新世紀エヴァンゲリオン)

【凌駕(りょうが) 吟醸 原酒 ホワイトタイガーラベル】 高アルで やさしい甘さ 色男 はじめましてのお酒、新潟県十日町市・松乃井酒造場さんの凌駕です。このお酒は、温度変化の少ない雪室の中で4ヶ月間貯蔵熟成させたというお酒。それだけでもう間違いない…

花邑 > 翼の生えた少女(On Your Mark)[ジブリ酒]

【花邑(はなむら) 純米吟醸 出羽燦々】 上品で やさしい甘味の フルーティー こちらのお店、カウンターの向こうで焼鳥を焼いてるんですが、偶然写真を撮ったタイミングでそれが燃え上がってて変な写真になっちゃいました。 さて、しばらくぶりの花邑さん。十…

白馬錦 > フィオの15年後(紅の豚)[ジブリ酒]

【白馬錦(はくばにしき) アルプス湖洞貯蔵 瓶囲い秋熟】 蜜リンゴ 旨味も豊かに まろやかに ひとつ前の純米大吟醸に続いて、白馬錦さん。ちょうど1年くらい前にはじめて飲んで感動した「秋熟」です。去年飲んだ422杯の中で2位に輝いた素晴らしいお酒。今年も…

白馬錦 > 牧勝一(君たちはどう生きるか)[ジブリ酒]

【白馬錦(はくばにしき) 純米大吟醸】 甘苦旨 しっかりなのに エロティック 去年「秋熟」を飲んで一気にファンになった白馬錦さん。今年ももちろん秋熟を買いました。それと一緒に買ったのがこちらの純米大吟醸。 実は今、白馬錦さんの公式オンラインショッ…

超カンタン 熱燗の楽しみ方【中級編】[特集]

昨日の初級編に続いて今日は燗酒中級編です。と言っても、この企画のコンセプトは「超カンタン」なので、難しいことはしません。というかできません。だから気軽にいきましょう。 用意するものは1つだけ! 初級編では特別な用具は何も使いませんでしたが、…

【初心者向け】超カンタン 熱燗の楽しみ方[特集]

10月に入って急に気温も下がってきましたね。そろそろ熱燗が美味しい季節になりました。というわけで、初心者でも家でできる、超簡単な熱燗の楽しみ方を解説します。こないだ、ある方が「熱燗やりたいけど、どうすれば良いかわからない」とおっしゃってたん…

菊正宗 > 川の神(千と千尋の神隠し)[ジブリ酒]

【菊正宗(きくまさむね) 上撰 樽酒ネオカップ 生酛辛口】 熱燗で 豊かまろやか 気持ちよく お久しぶりの菊正宗さんの樽酒。コンビニやスーパーに普通に売ってるメジャーなお酒ですね。飲むのは2年半ぶりです。 実はこないだ、ある方が「熱燗やってみたいけど…

廃墟焼酎 > 風になる(猫の恩返し)[ジブリ酒]

【廃墟焼酎(はいきょしょうちゅう)】 趣味の酒? 爽やか柑橘 芋焼酎 今回は日本酒じゃなくて焼酎。はじめましての「廃墟焼酎」です。300mlの小瓶の焼酎というのはちょっと珍しいですね。これは、お店のお姉さんが試飲会で惚れてしまって、あるだけ全部買って…

長珍 > 荒れ地の魔女(ハウルの動く城)[ジブリ酒]

【長珍(ちょうちん) 純米60【生】無濾過】 コクどかん 黒糖乳酸 旨苦味 はじめましてのお酒、愛知県津島市・長珍酒造の長珍さんです。はじめましてだけど、なんか濃いお酒というウワサだけは聞いています。実際はどんなお酒なんでしょうか? さっそくいただ…

會津龍が沢 > おしら様(千と千尋の神隠し)[ジブリ酒]

【會津龍が沢(あいづりゅうがさわ) 純米大吟醸 円熟原酒】 品の良い 豊かな甘旨 秋の酒 お久しぶりの會津龍が沢さん。福島会津・榮川酒造さんの別ブランドで、特約店限定酒です。これまで、「夏ノ生酒」「超辛口」「滓がらみ生原酒」「豊穣感謝祭」を飲みま…

わかむすめ > ジーナさん(紅の豚)[ジブリ酒]

【わかむすめ 瑠璃唐草(るりからくさ) 純米吟醸 無濾過生原酒】 パイン感 旨味もぐぐぐ 苦じわり 最推し銘柄のひとつ、山口県山口市・新谷酒造のわかむすめさんです。お久しぶり!わかむすめさんは7月にも飲んでるからそれほど間があいてるわけじゃないけど…

AZM > 隣国の王子(ハウルの動く城)[ジブリ酒]

【AZM(エーゼットエム) opus(オーパス) 13】 やわらかい 柑橘酸味と 旨じゅわん はじめましてのお酒、滋賀県犬上郡多賀町・多賀(株)のAZMさんです。犬上郡って、いぬがみぐんで変換されなかったから調べてみたら、いぬかみぐんなんですね。日本酒の銘柄でよ…

瑞冠 > パズー(天空の城ラピュタ)[ジブリ酒]

【瑞冠(ずいかん) こわっぱ 小生意気な生】 たっぷりと お米の風味が 主張して はじめましての瑞冠さん。広島県三次市・山岡酒造さんのお酒です。ん?はじめまして? なんとなく記憶があるような。と思って調べてみたら、前に同じお蔵さんの「杜太」を飲んで…

深山菊 > じいじ(もののけ姫)[ジブリ酒]

【深山菊(みやまぎく) 特別純米 ひやおろし】 芳醇な 旨味がズズン クラシック かなりお久しぶりの深山菊さん。岐阜県高山市・舟坂酒造店さんのお酒です。前回に飲んだのは2年半前。18度の高アルしぼりたて生酒だったんですが、今回はある意味逆のひやおろし…

神蔵 > 月島雫(耳をすませば)[ジブリ酒]

【神蔵(かぐら) 純米無濾過生原酒 クリア】 パイン缶 たっぷり甘味と 渋後味 酒蔵見学で買ってきた松井酒造の神蔵さん。ルリに続いてクリアです。こちらも瓶が美しいですね。お花は、トルコキキョウを合わせました。清楚で華やかで、蕾もくるくるかわいいか…

神蔵 > アレン(ゲド戦記)[ジブリ酒]

【神蔵(かぐら) 純米無濾過生原酒 ルリ】 鮮烈な くっきり酸味と 苦渋味 酒蔵見学&試飲をしてきた、松井酒造の神蔵さん。この瓶、美しいですよね。デザインの良いおしゃれな瓶はいろいろあるけど、瓶自体の美しさという点では間違いなく全てのお酒のなかで…

黒龍 > ロイエンタール(銀河英雄伝説)

【黒龍(こくりゅう) 純米大吟醸】 米旨アル 男が惚れる カッコよさ 酒呑(しゅてん)にし川さんでの最後の1杯。凄いお酒を見つけてしまったから、思わず注文しちゃいました。 もう、佇まいから只者じゃない感がにじみ出ています。二重の箱入りですしね。実際こ…

十石 > 悠子(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

【十石(じっこく) 祝 純米吟醸】 うすにごり? 生酒よりも フルーティー ひとつ前に飲んだ十石さんの生酒があまりに美味しかったから、火入れの方も飲んでみたい! 今日の予定はオーバーしてたけど、めったに見ないお酒ですしめったに来れないお店なので、躊…

十石 > ニシンのパイを作るおばあちゃん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

【十石(じっこく) 祝 純米吟醸 生】 美味いのか? 大手資本の 復活蔵 酒呑(しゅてん)にし川さんの3種飲み比べセット、3杯目は、今年2023年1月に生まれたばかりの新ブランド・十石さんです。 このお酒を造る松山酒造さんは、日本三大酒処のひとつ・伏見のお蔵…