こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

萩乃露 肉食系純米酒 > 牧勝一(君たちはどう生きるか)[ジブリ酒]

萩乃露(はぎのつゆ) 肉食系純米酒 チーター 美山錦 直汲み生】

力強い がっしり旨味と 爽やか酸

肉食系純米酒

肉食系純米酒

 

2ヶ月ぶりの肉食系純米酒滋賀県高島市・福井弥平商店さんのお酒で、銘柄名は萩乃露です。広島の酒販店・酒商山田さんが手掛ける卸事業「コンセプト ワーカーズ セレクション」のお酒。

このシリーズ、これまでにライオンワシオオカミを飲んでて、特にオオカミがめちゃくちゃ美味しかった! チーターは新商品っぽいですね。そして相変わらずラベルデザインが素敵。イラストレーター/グラフィックデザイナーの瀧川裕恵さんのデザインです。瀧川裕恵さんのサイトでは、それ以外にもいろいろなイラストを見ることができます。どれも美しくて、心の栄養・目の保養!

それでは飲んでいきましょう。

上立香、ほわっと米旨フルーティー。しっかり旨味がありつつも、やさしいバナナと甘夏柑。

口に含むと酸シュワン。リンゴ酸と少しのクエン酸の、パンチのある酸味とシュワ炭酸。そこから旨味もぐぐっと出ます。最後は苦味とアルコール。肉食らしくしっかりと。
力強くがっしりしてるんだけど、酸が爽やかで美味しい!

蒸し鶏のラー油和え
アテで特に合ったのは、蒸し鶏のラー油和え。山椒も効いてしっかり辛い味の奥から、鶏胸の旨味がじんわり広がります。その辛さを、お酒の酸と炭酸で切りつつ、お肉とお酒の旨味が融合してほわあああ。

ジブリで例えると「君たちはどう生きるか」の勝一。主人公の父親です。しっかり力強くて男っぽくて、どこか爽やかな色気があります。声はキムタク。ちょっとアレな描かれ方をしているのは、宮﨑駿監督の父親への想いが色濃く反映されているからですね。

好き度:★★★★

肉食系純米酒

肉食系純米酒

【DATA】
蔵元:株式会社 福井弥平商店(滋賀県高島市)
造り:純米 直汲み生酒
原料米:美山錦75%・山田錦25%
精米歩合:60%
アルコール度数:17.9% ・・・ 高い
日本酒度:+13 ・・・ 大辛口
酸度:1.8 ・・・ 高め
製造年月:2024年2月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ