こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]十四代 > 紅花畑の夜明け(おもひでぽろぽろ)

十四代 中取り純米吟醸 播州山田錦

十四代

和梨のようなフルーティーな香り。これだけで、もう幸せです。

口に含むと、その瞬間に梨を中心にメロンやマンゴーやいろいろなフルーツが複雑に混じり合った甘みが押し寄せてきて、圧倒されている間にすっと消えていきます。少し控えめな旨味や酸味とも調和していて、天国的な美味しさ。

おすすめしてもらった「焼きナスのベトナム風サラダ」がまたよく合っていて、パクチー十四代の奥の方に隠れているわずかな苦みを引き出し、それがまた美味しい。

さすが日本酒の最高峰のひとつ十四代、素晴らしかったです。

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」、紅花畑の夜明けのシーン。ついにキャラクターに例えるのも諦めました。この味わいを人に例えるのは無理ですね。ちょうど十四代のふるさと山形のシーンです。

満足度:★★★★☆

 

www.poppypoppy.net

十四代

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。