こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]A(エース) > 小5タエ子(おもひでぽろぽろ)

【A(エース) 純米吟醸 限定原酒】

軽い甘苦

A

香りはアルコールを中心にほんのり甘味があります。
飲んでみると、軽い甘味を伴ってすっと入ってきて、一旦消えた後に、軽い苦味が現れてまた消える。甘味も苦味も軽いけどしっかりしています。

A(エース)とは、「Akitabare Another Advance」のAのようです。こちらの秋田酒造さんの通常銘柄が「秋田晴」なんですね。Aにも何種類かあるようですが、今回のお酒は、大阪の業者さんの限定品で60本しか作ってないんだとか。レアなのはちょっと嬉しいですが、もう一度出会える可能性は低そうですね。

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」の小5タエ子。普通のかわいい女の子。ちょっと引っ込み思案なところもあります。
エースと言えば、ワンピースかウルトラマンかダンガードか「ねらえ」か「ダイヤの」だけど、さすがにどれもこのお酒のイメージとは違いすぎる。もっとおとなしいです。

満足度:★★★☆

A

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。