こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]光栄菊 > ヤエ子姉ちゃん(おもひでぽろぽろ)

【光栄菊 スノウ・クリスタル 無濾過生原酒】

リンゴ系酸味ちょい甘

光栄菊

前回、光栄菊の幾望月影を飲み比べしたお店で、今度はスノウ・クレッセントとスノウ・クリスタルとの飲み比べができました。嬉しい!

光栄菊

同じ仕込みで、クレッセントがうすにごり、クリスタルが澄み酒です。これは面白い飲み比べ。両方ちょっとだけ味見して、まずはスノウ・クリスタルからいただきます。

色はちょっと黄色っぽいですね。澱はなく澄んでます。
香りはリンゴ+柑橘で爽やか。
口に含むと爽やかなリンゴっぽい酸味を中心に甘味ほんのり。最後に少しだけ苦味。13%の低アルコール生原酒なので、アルコール感はほとんど感じないわりに、味わいしっかりです。

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」のヤエ子姉ちゃん。タエ子が小5のときに高校2年生、大人になってからは登場しません。ツン成分高めの性格だけど、たぶんそれはタエ子視点だからでしょうね。普通にかわいいし、頭も良さそうです。

満足度:★★★★

光栄菊

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。