こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

ささまさむね > なでしこ(ゆるキャン△)

【ささまさむね 特別純米酒

マシュマロみたいな甘口

マシュマロみたいな甘口

色は少しちょっとだけ黄色を含んだ、透明感のある白。
香りは控えめにお米&麹の甘味とほんのかすかにカラメルがあります。
口に含むといきなり甘味がドン! 麹とバニラ感と乳酸飲料。マシュマロみたいな風味も含んだ、飲んだことない甘さです。面白いし、めちゃくちゃ美味しい。

ハツユキソウ→學十郞→ささまさむねは、お店のマスターお勧めの順番。確かにこれ以外には考えられないベストメニュー。

ジブリで例えると、、、この人懐っこい甘さはジブリじゃないですね。浮かんだのは「ゆるキャン△」のなでしこ。だれとでも仲良くなれるコミュ力魔人で、美味しそうに食べる姿に定評があります。尊い
このアニメ、なぜか普段アニメを見ない僕の周りのおっさん達の間でも流行ってたんですよね。まあたいていバイク乗りかキャンパーのどちらかですが。

満足度:★★★★☆

ささまさむね

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。