こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]墨廼江 > UW旗(コクリコ坂から)

【墨廼江 純米吟醸 雄町】(すみのえ)

シュっとすっきり薄酸

墨廼江

香りはほんのりフルーティーな酸味。
口に含むと、味も香りの印象通りのすっきりフルーティーです。控えめな酸味と、それよりさらに小さな甘味。透明感があって、旨味はほとんど感じられません。最後にはわずかに苦みが出てきて、気持ちよく切れます。きれいなお酒ですね。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」のUW旗。海ちゃんが毎朝揚げる「安全な航海を祈る」という意味の旗です。朝の空に揚がった旗がたなびくのが爽やか。

満足度:★★★☆

墨廼江

 

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。