こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]不動 > 人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)

【不動 雄町 純米吟醸生原酒】

人生の甘苦美しさ

不動

香りは、マスカット・梨・ライチのフルーティーさと、とろっとバナナ。そして上質なアルコール。
口に含むと、香り通りのフルーティーな甘味と共に苦味が広がり、含み香が口いっぱいに広がって、鼻に抜けていきます。幸せ。
余韻の残り方も素晴らしい。力強く残って、じわっと消えていき、美しい記憶だけを残してなくなります。
ちょっと前に飲んだ不動も感動的でしたが、こちらは苦味を含んだ旨味が効いてて人生のほろ苦さを知っている感じ。どちらも素晴らしいです。

ジブリで例えると「ハウルの動く城」のメインテーマ「人生のメリーゴーランド」。特にフルオーケストラバージョンの終盤、転調した後のコーダ部分。それまでの苦さも含みつつ、人生の喜びに溢れています。

満足度:★★★★★

www.youtube.com

不動

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。