こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

2020-12-13から1日間の記事一覧

[ジブリ酒]不動 > 人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)

【不動 雄町 純米吟醸生原酒】 人生の甘苦美しさ 香りは、マスカット・梨・ライチのフルーティーさと、とろっとバナナ。そして上質なアルコール。口に含むと、香り通りのフルーティーな甘味と共に苦味が広がり、含み香が口いっぱいに広がって、鼻に抜けてい…

[ジブリ酒]燦水木 > 次元(カリオストロの城)

【燦水木 特別純米 生原酒】(さんみずき) 甘苦アルコールぶわっ 香りはふわぁっと広がる上質なアルコールを中心に、甘苦と乳酸の酸味。口に含んだ瞬間から、香り通りの甘苦さがぶわっ。そしてアルコールが気持ちよく鼻に抜けていきます。これは美味しい! こ…

[ジブリ酒]新政 陽乃鳥 > 出発準備のキキとお母さんのシーン(魔女の宅急便)

【新政 陽乃鳥】(あらまさ ひのとり) 甘酸軽快貴醸酒 この日の日本酒の会、最後のデザートは新政の貴醸酒・陽乃鳥です。全部で13杯、たくさん飲みました。よく考えたら、陽乃鳥・改は去年飲んだんですが、 オリジナル陽乃鳥は 初めて。どう違うんでしょう? …

[ジブリ酒]金陵 オリーブ酵母 > ニシンのパイが嫌いな女の子(魔女の宅急便)

【金陵 瀬戸内オリーブ純米吟醸】(きんりょう) 酸味しっかり 口に含んだ瞬間から、鮮烈な酸味がザンッ!っと刻まれます。甘味旨味はごくわずか。お酒単体で飲むには酸っぱすぎでしたが、こちらはデザートのシャノワールのチーズケーキとのペアリングで出して…