こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]月桂冠 THE SHOT赤 > ソフィー(ハウルの動く城)

月桂冠 THE SHOT 鮮やかジューシー】

甘苦リンゴジュースなお酒

月桂冠

前に白いにごり金の本醸造を飲んだ月桂冠のTHE SHOT 、尊敬する日本酒の先輩・神奈川健一さんが新製品の赤を褒められていたので、気になってずっと探していました。僕の住んでるあたりでは全然見かけなかったんですが、ようやく確保です。

香りはアルコールとほんのり苦味の混ざったリンゴジュースみたい。リンゴでも青リンゴでもなくて、リンゴジュースです。
口に含むと、強めのリンゴ系の甘味酸味に続いて、これまた力強い苦味が登場。余韻にちょっとえぐ味があるかな。

リンゴ系のお酒というと、甲子林檎とか仙禽かぶとむしとか鏡山とか飲んできましたが、それらとは似てるけど微妙に別ジャンルな感じ。これらの77号酵母系のお酒がフレッシュなリンゴだとしたら、今回のはリンゴジュースです。それも、Hi-Cのような薄めたものじゃなくて濃厚な果汁100%のやつ。
そんな感じも含めて、なるほど鮮やかジューシー。面白いです。

ジブリで例えると「ハウルの動く城」の90歳ソフィー。老婆になることで、良い意味での図太さや図々しさが出ています。そしてかわいいところも残ってる。

満足度:★★★☆

月桂冠

 

関連記事:

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。