こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]農口尚彦研究所 > ダイス(未来少年コナン)

【農口尚彦研究所 本醸造 無濾過生原酒 五百万石】(のぐちなおひこけんきゅうしょ)

旨甘ドカン!

農口尚彦研究所

香りはお米の甘味と旨味。
口に含むと、糖分を感じる甘味としっかりした旨味が爆発します。旨味はそこからさらに広がり、甘味と共に最後までガンガン攻めてくる。本醸造だけど、醸造アルコールの切れはほとんど感じず、旨味から続くビリビリする余韻がたっぷり。これは濃い!美味しい!
瓶詰めが2019年12月だから、約1年熟成ですね。

ジブリじゃないけど例えると「未来少年コナン」のダイス船長。まあ、自分勝手なおっさんです。でも話数が進むにつれて、宮崎監督もどんどんダイス船長のことを好きになっていったんでしょうね。クライマックスでは大活躍して、最終回では結婚までしちゃいます。めちゃくちゃ魅力的になりました。

満足度:★★★★

農口尚彦研究所

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。