こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]車坂 > コナン(未来少年コナン)

【車坂 生酛純米生酒】

爽やか生酛

車坂

香りに乳酸の酸味。生酛っぽさもあるけど爽やかです。
口に含むと、爽やか乳酸と、控え目にバナナっぽい甘味。その後からしっかりした旨味が広がります。最後はきれいに切れていって、すっきり。生酛の変なクセはなくて、良い面だけが出てきている感じ。美味しいです。

車坂は、これまでにもいくつか飲んでる好きなお酒です。その中でも今回のお酒は、昔ながらの半切り木桶を使った本格的な生酛造りで、酵母も買ってきたものではなく蔵付き酵母が自然に着床するのにまかせたという、こだわり自然派のお酒。こういうチャレンジ、尊敬します。

ジブリで例えると「未来少年コナン」の主人公・コナン。もちろん製作はジブリじゃありません。でも、コナンのイメージがぴったり嵌まったので、宮崎監督作品ということでOKにします。コナンは、野生児っぽいエネルギッシュさもある上で、とにかく優しい良い奴なんですよね。ラナのため、ジムシーのため、みんなのために、高い塔の壁だろうが飛行機の翼の上だろうが走り回ります。

この作品、NHKでの再放送はこないだ終わってしまいましたが、YouTubeではまだ全話見ることができます。絵は多少時代を感じますが、宮崎監督渾身の初監督作品だけあって、動きのダイナミックさは現在の一線級のアニメをも凌駕しています。もちろんそのまま見ても面白いんですが、岡田斗司夫さんの解説とともに見ると250%楽しめます。普通に見てたら気付かないところまでしっかり解説してくれて、目から鱗がボロボロはがれ落ちますよ。

満足度:★★★★

www.youtube.com

車坂


関連記事:

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。