こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]磯自慢 > おじい(未来少年コナン)

【磯自慢 別撰本醸造(いそじまん)

飲んだ後からさらに膨らむ幸せ

磯自慢

香りはほんのりと気持ちいいアルコール。
口当たりはするするで、ほのかな甘味と旨味を感じます。そして、それに続いて終盤にかすかな苦味。全く抵抗なく喉の奥まで入っていきます。上質で美味しい薄口。
と思ったらそこから豊かな含み香が広がり、余韻がじわじわ。口の中にいるときも美味しかったけど、飲んだ後からさらに幸せが押し寄せる。素晴らしいお酒でした。

いやあ、磯自慢はほんといつ飲んでもめちゃくちゃ美味しいですね。ちなみに下の写真は、馴染みのお店のお姉さんが「磯自慢 愛山」のボトルが綺麗だからと、やわらぎ水用の瓶に改造した「嘘自慢」。このセンス、大好き!

磯自慢

ジブリじゃないけど例えると「未来少年コナン」のおじい。コナンの育ての親です。血が繋がってるかどうかは不明。たぶん、あえて描かないようにしたのだと思います。最初の2回だけ出てきて、すぐに登場しなくなるけど、折に触れて思い出されます。

満足度:★★★★☆

磯自慢

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。