こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]澤屋まつもと > 月島朝子さん(耳をすませば)

【澤屋まつもと Kocon】(ここん)

シュワ旨低アル大吟醸

澤屋まつもと

香りはほのかに旨味のコク。
口当たりはシュワシュワ炭酸で、優しい旨味。甘味も酸味もほとんどなくて、しかも低アルコールです。でも、物足りなさは全然ありません。美味しい。
瓶を見ると、瓶詰は2019年1月で出荷は2020年11月。ほぼ2年熟成ですね。確かに味は乗っています。でも、それ以外に熟成感は感じられず、むしろフレッシュな印象。

ジブリで例えると「耳をすませば」の月島朝子さん。主人公・雫のお母さんです。40代にして大学院に通っているからか、大学生の娘がいるわりにはフレッシュな感じ。原作では専業主婦なんですが、ジブリ版では大学院生。これは、「自分のやりたいことに正直に生きる」という映画のテーマをより際立たせるための変更でしょうね。

満足度:★★★★

澤屋まつもと

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。