こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

仙禽ハローワールド > ひろみ(猫の恩返し)[ジブリ酒]

仙禽(せんきん) HelloWorld byサケラボトーキョー】

カルピスと クリームソーダの 爽やかさ

仙禽

仙禽

お久しぶりの仙禽さん。栃木県さくら市・(株)せんきんさんのお酒です。って紹介する必要のないくらの人気銘柄ですね。
で、見る人が見れば一発でわかるように、こちらは東京・十条の超人気日本酒バー・サケラボトーキョーさんとのコラボ酒第2弾。サケラボさんは、日本酒系としては圧倒的トップの、6万人以上のフォロワーを持つユーチューバーでもあります。って、それこそこのブログを読んでるような人は誰でも知ってそうなことですよね。

HelloWorldの第1弾は、去年2023年の7月に発売。そちらは飲めませんでした。
でも実は、こちらにはアップしなかったんですが、第1弾の試作品は飲んでるんです。去年2023年1月、サケラボ甲斐さんの著書「日本酒を好きになる」の出版記念イベントが大阪であって、そこで試作品が提供されたんです。その時も充分美味しかったけど、そこからさらにフレッシュになるよう微調整かけていくとおっしゃってました。でもそのお酒はほぼ瞬殺で売り切れ。こちらの第2弾は数を増やしたそうですが、それでもやっぱり売り切れで、飲むにはもうサケラボさんのお店に伺うしかありません。

サケラボ
というわけで、行ってきました、サケラボさん。こないだかなり久しぶりの東京出張があって、その機を逃さず久しぶりに伺ったんです。その1杯目に注文したのがこちら。さっそく飲んでいきましょう。

色は真っ白にごり酒
上立ち香、ぽわっとラムネとほのハーブ。奥に控えめセメダイン。

口当たり、爽やかカルピスクリームソーダ。乳酸飲料の甘味がぽぽん。バニラアイスの風味もあります。その甘味がふうっと引いていきつつ、米旨と、くっきり苦渋が出てきます。カルピスを飲んだときに口に残る感じの渋味ですね。面白っ!
後味にも甘苦渋が残るから、アテが欲しくなります。

玉ねぎのすり流し
で、合わせたのが、コース1品目の、新玉ねぎのすり流し。
サケラボさんで楽しみにしていたのは、お酒ももちろんなんですが、食事。食事もめちゃくちゃ美味しいんです。しかも日本酒に合わせることが前提になっているコース。
その1品目がこちらの、新玉ねぎのすり流し。すり流しとは、野菜や魚介をすりおろして出汁と合わせた汁ものです。今回のものも、出汁と玉ねぎの甘味がたっぷり効いててうっま! そしてその甘旨が、お酒の苦渋を見事に中和してくれました。うんんんまっ!!

ジブリで例えると「猫の恩返し」のひろみ。主人公ハルの友達の、ラクロスのスティックを持ってた女の子です。恋するスポーツ少女。僕はショートカット好きなので、ショートカットなだけでかわいさ3割増しの法則が働きます。だからたとえ私服がちょっとダサくても全然オッケーです。

好き度:★★★★

仙禽

仙禽

【DATA】
蔵元:株式会社 せんきん(栃木県さくら市)
造り:にごり酒 無濾過生原酒 生酛直汲み
原料米:ドメーヌ・さくら 山田錦
精米歩合:麹米/50%、掛米/60%
アルコール度数:13% ・・・ 低い
製造年月:2024年3月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ