こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

まるいし > おキヨ(平成狸合戦ぽんぽこ)[ジブリ酒]

【まるいし 純米 生原酒】

爽やかで 豊かな甘旨 クラシック

まるいし

まるいし
まるいし
まるいし

サケラボさんでの2杯目。はじめましてのお酒、まるいしさんです。
まるいしって聞いたことない銘柄だったけど、もしかしてと思って注文。裏ラベルを見て、それが当たっていたことがわかりました。

まるいしは、愛知県岡崎市・丸石醸造さんのお酒。言わずと知れた人気銘柄・二兎のお蔵さんです。そりゃもう間違いない。
丸石の由来は、創業の地にまるい大きな石があったこととされているそうです。なんか安易でかわいい由来。「されている」というのは、創業から330年以上経ってるからしかたないですね。

丸石さんとわかったから、ますます期待はふくらみます。さっそく飲んでいきましょう。

香りたっぷりお米の甘旨。ああ、これはおいしいやつ。

口当たり、爽やかやわらか甘酸味。お米の甘味と、爽やかクラシックな乳酸。舌にピリっと炭酸もあるけど、同時にまろやかさもあります。それがほわっと広がって、最後は豊かな米旨ぽわっ。
含み香アル感、気持ち良く、後味ほんのり渋旨甘。
甘旨豊かなクラシックタイプですね。めっちゃ美味しいし、落ち着きます。


アテは、タイ・ブリ・カツオのお造り。しっかり味の乗った美味しい魚でした。このお造り、温度がまた、冷たすぎずちょうど良い温度。お刺身って、冷蔵庫から出した直後だと冷たくて味が開いてないと思うんですよね。でも、あらかじめ冷蔵庫から出しておくのって、スペースも限られている中で大変なはず。でも今回のお造りは、程よくぬるくなって、旨味と気持ち良い生臭みがほわん。うっま!! 元々良いお魚だったのもあるんでしょうけど、提供温度にまでこだわった職人の技を感じました。
そんな美味しい魚にお米の甘旨がたっぷりのお酒なんて、幸せでしかない。

ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」のおキヨ。もふもふかわいいメス狸。メス狸って言い方、なんかえっちで良いですよね。

好き度:★★★★☆

まるいし

まるいし

【DATA】
蔵元:丸石醸造株式会社(愛知県岡崎市)
造り:純米 無濾過生原酒
精米歩合:70%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2024年3月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ