こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]蓬莱 > ウルスラ(魔女の宅急便)

【蓬莱 家宝伝承酒 赤磐セブン 純米大吟醸(ほうらい)

じっちゃんの名にかけた秘伝大吟醸

蓬莱

渡辺酒造店の蓬莱をもう一杯。赤磐セブンというお酒です。家宝伝承酒というのがものものしいですね。
なんでも、蔵元が仏壇を整理してたら、先々代の書き残した手帳を見つけたそうです。曰く、「米は赤磐産の雄町を最上とスル。発酵力が旺盛な7号酵母を使用すべし。もろみは完全発酵させて柑橘の芳香を出すべし」。赤磐雄町で7号酵母だから赤磐セブンなんですね。究極の名酒造りを目指した祖父の遺志を受け継いだお酒。これは胸熱です。

香りは、アルコール中心ですね。
口に含むと、お米の甘味と、控えめに乳酸&フルーティーな酸味。一歩遅れて苦みも現れます。そしてこちらも、含み香がふくよかで素晴らしい。美味しいです。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のウルスラ。森に住む絵描きさんです。かわいいけど、見た目はあまり気にしないさっぱりした性格。そして絵を描くことに対する熱い想いがバリバリ。

満足度:★★★★

蓬莱

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。