こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]女城主 > 大岩セツさん(思い出のマーニー)

【女城主 純米吟醸 益々繁盛】

とろ旨アルコール

女城主

もう1月も終わってしまいますが、こちらは新年に伺ったお店の振る舞い酒です。金ピカで縁起よさげ。常温でいただきます。何故かというと、4.5リットルの巨大瓶で、でかすぎて冷蔵庫に入らないから。ともあれ、ありがたくいただきます。

香りは乳酸と気持ち良いアルコール感。
常温だからというのもあるかもしれませんが、口当たりはとろっと。ほのかな甘味を伴って旨味がドカン。後半にアルコールがぶわわわっ。
良い意味で昔ながらの普通酒っぽい美味しさがあります。これは常温か、ぬる燗くらいが当たりじゃないかな。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の大岩セツさん。杏奈が夏休みを過ごす家のおばちゃんです。おおらかで温かい人です。

満足度:★★★★

女城主

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。