こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]白真弓 > 翼の少女の微笑み(OnYourMark)

【白真弓 大吟醸雫酒原酒 和】(しらまゆみ わ)

鮮やかな甘味とほのかな旨味酸味が脳天直撃

白真弓

Wや蓬莱の渡辺酒造店と同じ飛騨古川のお蔵さん・蒲酒造場さんのお酒です。地図で見てみたら渡辺酒造店から81m=徒歩1分しか離れていません。めちゃくちゃご近所さん。メインブランドの白真弓は、「飛騨」の枕詞である「しらまゆみ」から採ったのだそうです。

このお酒、飲む前にまずは瓶が美しいですね。これは飲み終わっても取っておきたくなります。

このお酒は燗でいただきます。
香りは燗のアルコール感とわずかな甘味。美味しそうだけどここまでは普通に美味しい燗酒な感じ。
でも、口に含むとこれが恐ろしく素晴らしい!
甘味を中心にわずかな旨味と酸味が、脳の奥の方に直接届くような鮮やかな美味しさです。

温度帯も、熱燗の鮮烈さから、燗冷ましぬる燗の優しさまで、全てが素晴らしい。
良いお酒が集まったこの日の中でも、一番感動したお酒でした。

雫酒とは、最後にお酒を絞る時にもろみを袋に入れて吊るし、圧力をかけず重力だけで絞る方法です。袋吊りとか斗瓶取りとも言われますね。手間がめちゃくちゃかかるけど雑味が出にくい絞り方。そのおかげでしょう、このお酒もとても美しいです。

ジブリで例えると「On Your Mark」のラスト直前で、翼の生えた少女が見せる不思議な微笑み。チャゲとアスカに助けられた少女は、ついに自らの翼で飛び立ちます。そこで何かに覚醒し大空に舞い上がる直前、ふたりに向けて、赦しを与える天使のような微笑みを与えます。この作品はともかく謎だらけで、この少女が何者なのか、実在するのかすらわからないのですが、慈愛に満ちた美しい微笑みです。

満足度:★★★★★

OnYourMark©スタジオジブリ

白真弓

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。