【白真弓 大吟醸雫酒原酒 和】(しらまゆみ わ)
鮮やかな甘味とほのかな旨味酸味が脳天直撃
Wや蓬莱の渡辺酒造店と同じ飛騨古川のお蔵さん・蒲酒造場さんのお酒です。地図で見てみたら渡辺酒造店から81m=徒歩1分しか離れていません。めちゃくちゃご近所さん。メインブランドの白真弓は、「飛騨」の枕詞である「しらまゆみ」から採ったのだそうです。
このお酒、飲む前にまずは瓶が美しいですね。これは飲み終わっても取っておきたくなります。
このお酒は燗でいただきます。
香りは燗のアルコール感とわずかな甘味。美味しそうだけどここまでは普通に美味しい燗酒な感じ。
でも、口に含むとこれが恐ろしく素晴らしい!
甘味を中心にわずかな旨味と酸味が、脳の奥の方に直接届くような鮮やかな美味しさです。
温度帯も、熱燗の鮮烈さから、燗冷ましぬる燗の優しさまで、全てが素晴らしい。
良いお酒が集まったこの日の中でも、一番感動したお酒でした。
雫酒とは、最後にお酒を絞る時にもろみを袋に入れて吊るし、圧力をかけず重力だけで絞る方法です。袋吊りとか斗瓶取りとも言われますね。手間がめちゃくちゃかかるけど雑味が出にくい絞り方。そのおかげでしょう、このお酒もとても美しいです。
ジブリで例えると「On Your Mark」のラスト直前で、翼の生えた少女が見せる不思議な微笑み。チャゲとアスカに助けられた少女は、ついに自らの翼で飛び立ちます。そこで何かに覚醒し大空に舞い上がる直前、ふたりに向けて、赦しを与える天使のような微笑みを与えます。この作品はともかく謎だらけで、この少女が何者なのか、実在するのかすらわからないのですが、慈愛に満ちた美しい微笑みです。
満足度:★★★★★
関連記事: