こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]蓬莱 > 空中戦シーン(紅の豚)

【蓬莱 蔵元の隠し酒 初しぼり生原酒 特別本醸造(ほうらい)

甘酸旨味ガツンな極上燗

蓬莱

またまた蓬莱です。まずは冷酒で味見。ほんのり甘味でフレッシュなナマ感があります。美味しい。
そしてこれを燗付けしてもらったら、味がさらに開きました。
香りは、酸味甘味がズバッ。鮮やかな香りが刺激的!
味わいも乳酸+柑橘の酸味とお米の甘味、それからお米の旨味がガツン! めっちゃ美味しい!
熱燗から始めて、チビチビ冷めるに任せたんですが、熱燗では気持ちよく刺激的。冷めてくると、それが優しくなると共に、気持ちよい苦味も出てきます。どっちも美味しい。

ジブリで例えると、「紅の豚」クライマックスの空中戦シーン。鮮やかな技の応酬。命をかけて撃ち合っているのに、結局飛行艇を降りて殴り合う世界観も好きです。

満足度:★★★★☆

紅の豚©スタジオジブリ

蓬莱

 

関連記事:

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

蔵元の隠し酒・番外品1.8L

蔵元の隠し酒・番外品1.8L

  • メディア: 食品&飲料