こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]黒龍 > アシタカ(もののけ姫)

黒龍 しずく】

上質という言葉をお酒の形にしたよう

黒龍

年末、いつものお店に最後にうかがったときのお酒です。年末だから贅沢に、一升瓶一万円の高級酒です。初めて出会えました。

香りはほんのり旨味とメロン。
口当たりはするするで、かすかにマスカットのような酸味を感じる薄口。その後から旨味がふわっと広がります。その旨味が、なんとも上品。強いわけではないのに、とても印象的です。最後にほんのり出てくる苦味も上質。余韻もふんわり気持ちよく素晴らしいけど、ふと気がつくといなくなってます。
今日の一品「鯛のクリーム煮」との相性も良くて、とても幸せな一時でした。

ジブリで例えると、「もののけ姫」のアシタカ。それも、故郷の村を旅立ってタタラ場に着くまでのアシタカです。普段から厳しい顔が多いアシタカですが、このあたりでは甘い顔は全く見せません。でも凛々しくてイケメンで優しい。王子としての気品があります。

満足度:★★★★☆

もののけ姫©スタジオジブリ

黒龍

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。