こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]大関 夢見るひつじ > ラナ(未来少年コナン)

大関 純米にごり酒 夢見るひつじ】

 

濃厚甘々とろとろ爽やかにごり酒

大関

ワンカップ大関のにごりは美味しいとの噂をいろんなとこで聞いてて、気になってました。たまたま入ったコンビニでやっと見つけたので購入。

容量は1合。ワンカップはフタができないのでちょっと不安ですね。コンビニで買ったお酒では、こないだ飲んだ某銘柄の大吟醸が1合を飲みきれなかったんです(そのお酒はこのブログには載せません)。まあ、開けてみましょう。

香りは、こりゃ甘酒ですね。お米由来の濃厚な甘さ。ちょっとだけある乳酸が爽やかさも演出しています。これは大丈夫そう。いや、むしろ勝利確定。美味しそうです。

飲んてみると、とろぉっと入ってきて甘さ爆発。味もほぼ甘酒ですね。粘度が高くて、ちょっと粉っぽさもあるかな。後半は乳酸が良い仕事してて、これだけ濃いのに爽やかに切れます。アルコールは11~12%の低アルなのであまり感じず、後味にちょっと残るくらい。

これは、下手な甘酒よりもずっと飲みやすいですよ。しかも適度な酸味できれいに切れるもんだから、いくらでも飲めそう。飲みきれるか心配してたのは全くの杞憂でした。1合なんか一瞬でなくなります。むしろ飲みやすすぎて危険。これ、ワンカップだから良いものの、一升瓶あった日にはかなりヤバいです。いやあ、美味しかった。これはリピート確定です。税込259円と安いし。今の時期しか売ってないらしいので、見つけたら即買いですね。

スペックを調べてみます。
日本酒度マイナス33で酸度1.4、精米歩合78%。酸度は普通、甘さはやっぱり激しいですね。そして低精白。精米歩合が公開されているとは思いませんでしたが、ここまで甘いと、精米歩合なんてどうでも良くなります。ただ、低精白なのに雑味は全然感じないのは、さすがの技術力。

この「夢見るひつじ」は、2020年9月発売の新商品みたいですね。噂を聞いていたワンカップ大関のにごりとスペックが同じなので、たぶんラベルだけ変えて新商品にしたんでしょう。その戦略は、大当たりだと思います。ワンカップ大関というだけで敬遠してた新しい層も開拓できそう。ひつじかわいいですしね。

ただ売上的には、ワンカップを継承するより、1合瓶にした方が良いと思うんですよね。そこは何か別の意図があるのかな? 普通のワンカップの拡販に繋げたいとか。それとも単なるコストや製造ラインの問題かな?

ジブリじゃないけど例えると「未来少年コナン」のラナ。優しくてかわいくて芯がしっかり。正統派宮崎作品ヒロインです。ちょっと歴史を感じる絵柄(ワンカップ瓶の形)も合ってます。この作品、確かに絵は今のアニメと比べると古く感じます。でも、動きやレイアウトの見事さは、そんじょそこらの作品の手の届かない、はるか上を行ってるんですよね。

満足度:★★★★

大関

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。