こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]ジャックダニエル > 不二子ちゃん(カリオストロの城)

ジャックダニエル テネシーハニー】

 

久しぶりに洋酒。名前だけは知ってて気になってたテネシーハニーの小瓶を見つけたので買ってきました。

ジャックダニエル

こちらはウイスキージャックダニエルに天然の蜂蜜を加えたフレーバードウイスキーです。ウイスキーは専門外なので、こういう邪道なところから攻めたりします。アップルバーボンなんかも好きですし。まあ、日本酒だって邪道なものを見つけたらとりあえず手を出したくなるんですけどね。

なにはともあれ、飲んでみましょう。

香りはまさにウイスキー+蜂蜜そのまんま。
味わいは、蜂蜜の甘味が前面に出たウイスキー風味リキュール。めちゃくちゃ飲みやすいです。甘~い。アルコール度数は35%と普通のウイスキーよりも低めですが、数値以上に低く感じます。アルコール入ってるの忘れるくらい。僕はウイスキーは基本ストレートで飲むので話半分に聞いてほしいんですが、普段ストレートで飲まない方でも、そのままカパカパ飲めちゃうと思います。ぶっちゃけかなり危険なお酒。

ウイスキーの飲み方には、ストレート、ロック、水割り、ハイボールなどいろいろありますが、これはまあストレートで全く問題なし。アルコールの刺激が少ないので、割る必要を感じません。
ちょっと面白いのはお湯割りです。甘味が体に優しくじんわり広がる感じが素敵。ただ、アルコールのツンとする香りがかなり強くなるので、そこは好みが分かれると思います。
水割りなら、1:1(トワイスアップ)か、もっと水を少なめで。
ハイボールでもソーダは少なめが良いです。
ロックは苦みが立ってきて個人的にはあんまりでした。ストレートで甘すぎると思う方には良いかもしれませんが、このお酒の持ち味は活かせません。甘いのが嫌なら最初から別のお酒を飲んだほうが良いですね。
それと、バニラアイスにかけるのが美味しいと聞いたので、スーパーカップでやってみました。でもそれも、ちょっと苦みが立っちゃった。かけるならほんの少しが良さそうです。結構ドバドバかけちゃったからなあ。

ジブリで例えると「カリオストロの城」の不二子ちゃん。なんか、甘くて強いお酒はとりあえず不二子ちゃんに例えとけって感じですが。でもこの、甘く絡めとられて気が付いたらやばいことになってる感じは不二子ちゃん以外にはありませんね。

満足度:★★★★☆

ジャックダニエル

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ジャックダニエル テネシーハニー 瓶 350ml

ジャックダニエル テネシーハニー 瓶 350ml

  • 発売日: 2017/07/03
  • メディア: 食品&飲料