こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]光栄菊 > 澤村雄一郎さん(コクリコ坂から)

【光栄菊 Hello! KOUEIGIKU 無濾過生原酒 愛山】(こうえいぎく あいやま)

ほろ苦シュワ微甘

光栄菊

2019年に鮮烈なデビューを果たして一気に人気銘柄に躍り出た光栄菊、数えてみたら既に6回登場していますが、この「Hello! KOUEIGIKU」はまだ飲めてなかったんです。やっと出会えた。嬉しい!

香りは旨味を中心にわずかにライチっぽいフルーティー。これは香りだけで勝利確定ですね。
口に含むとまずは微炭酸シュワっ。その次は気持ちいい苦味が、かすかな甘味酸味旨味を連れてじわっと広がります。日本酒の苦味にもいろいろあって、とても大事な要素だと思うんですが、このお酒は美味しい苦味部門では最高峰にいるんじゃないかな。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の澤村雄一郎さん。海ちゃんのお父さんです。それも特に、海ちゃんの記憶や夢の中のお父さん。かっこよくて、優しくて、でもその想い出は常に寂しさという苦味を伴っています。
そういえば、こないだ飲んだ光栄菊・スノウ・クレッセントは海ちゃんでした。

満足度:★★★★☆

光栄菊

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。