こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

ごあいさつ ~このブログについて~

こるね

こんにちは、こるねと申します。
このブログもだいぶ記事がたまってきました。そこで今さらなんですが、今回改めてご挨拶をさせていただきます。

 

■こるねってどんな人?

関西在住のメーカー勤務会社員です。商品開発の仕事をしています。家族は奥さんと娘がひとり。
うちの奥さんは全くお酒を飲まないので、僕は基本的に外飲みが中心です。コロナのおかげで家飲みも増えましたけどね。一人酒でも全然平気で楽しく飲めます。
趣味はホルンで、大阪のアマチュアオーケストラに所属しています。あとは本を読んだり、休日に料理をしたり、いろいろ。でも、現在一番の趣味はやっぱり日本酒ですね。

 

■ブログ立ち上げの経緯

僕は以前は、ただ飲むだけの日本酒ファンでした。でも2020年のはじめくらいに、せっかくだから記録を付けてみようと思ったんです。
最初はGoogleスプレッドシートに書いていくだけだったんですが、せっかく書いたんだから誰かと共有したい。それで、まずはインスタグラムをはじめました。そしたらどんどん楽しくなって毎日更新するようになったんです。
ただインスタって、投稿が増えてくると、過去のものを探すのがちょっと大変なんですよね。そこで、書いたものの保管場所として立ち上げたのがこのブログです。

 

■なんでお酒をジブリに例えるの?

最初は僕も普通に書いてたんです。でも、何か自分だけの特徴が欲しいなって思って。せっかくだから自分が詳しい分野とくっつけたい。
僕はオーケストラでホルンを吹いてるので、まずはクラシックの曲で例えてみようとしました。でも、それが全然うまくいかない。それに、うまく例えられても、みんなが知らない曲だったら伝わりませんしね。
そこで、ジブリです。仮に見たことはなくても知ってる人は多いですし、実写作品や現実の俳優さんと違って、適度にデフォルメされてて特徴がわかりやすい。あとはもちろん僕が好きなこともあります。
そもそも、お酒を他の何かに例えている理由は、そのお酒の魅力をより伝わりやすくするためです。だからキャラに例えるだけじゃなくて、なぜそのキャラに例えたかの理由の方を大事にしています。
正直、日本酒について僕より詳しい人は、いくらでもいらっしゃいます。また、ジブリについて僕より詳しい人もたくさん。でも、ジブリ×日本酒なら、おそらく今のところ僕が世界一ですね。

 

■おすすめ記事は?

初めてお越しいただいた方へのおすすめ記事です。こちらの記事を見ていただけると、このブログがどんな感じかわかりやすいです。

2022年のまとめ記事です。

赤やピンクの色が付いてるお酒の特集記事です。色が付く6つの理由やお酒の紹介など。

かなり初期の記事ですが、例えが上手く嵌まりました。

コクリコ坂から」のエンディングについて考察を加えています。

 

■好き度について

点数を付けるかどうかは結構悩んでいました。単なる酒呑みの一人でしかない僕が、一生懸命醸されたお酒を評価するのって、おこがましいことに思えるんですよね。
でも、数値化って、何かを伝える上ではとても強力な武器になります。数字にすることでこそ伝わることもあると思うんです。そこで、「好き度」という形で飲んだ時の感想を数字で表すことにしました。(以前は満足度という表記でした)
 ★★★★★:感動!芸術品!
 ★★★★☆:幸せ!
 ★★★★ :めっちゃ美味しい
 ★★★☆ :美味しい!
  :
意味はこんな感じです。
言い訳のようですが、これはあくまで僕が飲んだ時の個人的な感想です。
満足度なんて、その日の体調や気分、合わせる肴、飲むお酒の順番、お店の雰囲気、一緒に飲む人、開栓してからの時間などによって簡単に変わります。ミーハーなので、ブランド効果で満足度上がったりもしますしね。
まあ、そんなふわっとしたものです。それに、僕は何を飲んでもたいてい美味しいと感じる人なので、満足度は基本高めです。


■インスタとツイッターとブログの関係は?

僕はお酒を飲むと、まずは手元でメモをして、それをインスタに投稿します。ほんとは飲んですぐに投稿したいんです。でも未投稿のお酒がたまってるので、大体は飲んでから2~3週間後に投稿するのが通常営業ですね。ブログ転載は、そこからさらに1週間後くらいになります。
ブログに転載するときは、せっかくなのでキャラ画像などを追加しています。他の記事やサイトを参照しやすいようにリンクも張ります。だからブログが完全版になりますね。画像はジブリ公式からお借りすることもありますし、他の方の面白いツイッター投稿を引用させていただくこともあります。
ツイッターは、インスタとブログの更新告知がメインで、たまに作った料理など他のこともつぶやいています。
それ以外に、「さけのわ」というサービスにも投稿していますが、こちらは500文字の字数制限があるので、しょっちゅう一部をカットしています。飲んだお酒の管理が主な目的ですね。

インスタ&ツイッターとブログは、フロー・ストックの関係です。情報が流れていって再利用しにくいのがフローで、情報資産としての価値のあるのがストック。実際、僕自身「あのお酒ってどんな味だったかな?」って思った時には、自分のブログ内を検索するのが一番便利です。

 

■毎日飲んでるの?

毎日投稿しているのでよくそう言われますが、実際には飲んでるのは週2,3日程度です。1回に3~5杯程度飲んで、それを小分けに記事化しています。
ちなみに飲んだけど公開していないお酒もあります。どうせなら魅力あるお酒を紹介したいですからね。

 

アフィリエイトについて

記事の最後には、アフィリエイトのリンクを貼っています。こちらから商品を購入されると、売上の一部が僕の収入になります。応援の意味でこちらからご購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。
ただ、ぶっちゃけアフィリエイト収入を期待しているわけではありません。どちらかというと、さらなる参考情報の追加という意味合いが強いです。
特に、十四代や花陽浴などプレミアム価格のついているお酒は、リンク先からは買わないでほしいと思っています。転売ヤーは好きじゃないので。

■連絡先

メール:corne.corno.hr@gmail.com
インスタグラム:@corne_sake
ツイッター@corne77556338

 

以上です。
いつも読んでいただいている方、★やいいねで応援していただいている方、本当にありがとうございます。
これからも「こるね酒」をよろしくお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。