こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]荷札酒 > アレン(ゲド戦記)

【加茂錦 荷札酒 紅桔梗 純米大吟醸 ver.8 仲汲み生原酒】(かもにしき にふだざけ べにききょう)

糖分と青苦ぶわっ

加茂錦

香りはナマ感たっぷりの笹のような青さと甘さ。
口に含むとふわっとした水飴のような甘さの後に、ナマらしい青い苦さがぶわっと広がります。
裏ラベルに「今回のトピックは 酸・ピュア・クリア」と書いてあるんですが、あまり酸味は強い感じがしません。前に飲んだ荷札酒の黄水仙の方がとんがった酸の印象がありますね。ピュアでクリアというのもピンとこないなあ。
味わいは美味しいです。美味しいのは間違いないんですが、なんかどこかに違和感が残ってるんですよね。前に飲んだ荷札酒・秋上がりの時も同じようなことを思いました。いや、美味しいんですよほんと。なんだろこの感覚?

ジブリで例えると「ゲド戦記」の主人公・アレン。青いところが多いですが、イケメンです。ただ、ストーリーにいろいろ違和感が・・・。

満足度:★★★☆

ゲド戦記©スタジオジブリ

加茂錦

 

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。