こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

義侠 > 関羽(三国志)

【義侠 純米原酒60% 生酒】(ぎきょう)

旨甘バリバリ漢(おとこ)酒

義侠

香りだけでもうノックアウトされそう。気持ち良い高アルコールと力強い甘さ旨さの斬撃が襲いかかってきます。濃く芳しく、めちゃくちゃ美味そう。

口に含むと、いきなりお米の甘旨味がガツン。そして甘アルコールの含み香がドカンと口いっぱいに爆発して、爆風が鼻に抜けていきます。アルコール16~17度? もっと高いように感じます。酸味と苦味は控えめで、酸味は最初に、苦味は最後にちょっと感じるくらい。
面白いのは、これだけ力強いのに、雑味がないことです。爆風が晴れると、じんわりとした余韻を残しますが、それもいつの間にかさっぱり消えて、きれいな更地が残ります。

ジブリじゃないけど例えると、「三国志」の関羽。義に厚い侠(おとこ)と言えばやっぱりこの人。このめちゃくちゃ力強い味わいもぴったりです。そして力強いだけじゃなくて知略にも優れてる。酒にも強そうですしね、なんとなく。酔っても乱れることはなさそう。
ってとこまで書いて思ったんですが、張飛みたいなお酒があったら嫌だなあ。絶対に悪酔いしそう。 

満足度:★★★★

f:id:corne_sake:20210306204059p:plain©いらすとや

義侠

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。