こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]特集「ゲド戦記」3選

 

ゲド戦記 ©スタジオジブリ

来週4/9(金)には、金曜ロードショーで「ゲド戦記」が放送されます。

 ということで、ゲド戦記で例えたお酒の中からいくつかをご紹介したいと思います。こんなお酒を飲みながらテレビを見るのはいかがでしょうか。 

 

トップバッターはやっぱり主人公アレンですね。山形の上喜元です。甘味と苦味が美味しかった。

 

お次はハイタカ。こちらはスーパーでたまに見かけますね。しっかり辛口大吟醸で、お刺身なんかに合いそうです。

 

 

最後は新政の翠竜。こちらはクセの強いヒロイン的なお酒でした。去年の頒布会の限定酒なので、入手できることはほぼなさそうですけどね。

 

他にもゲド戦記で例えたお酒はいくつかあります。こちらのページ でまとめていますので、よかったらご覧ください。

 

ゲド戦記で例えたのは全部で6杯だけなので、今回の特集も3件しか選べませんでした。ぶっちゃけ、あんまり人気作ではありませんよね、ゲド戦記。でも僕もこういうお酒をジブリに例える遊びを始めて、だいぶ詳しくなってきました。もう一度観たら新たな観方ができるかもしれません。放送を楽しみに待ってます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。