こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

天美 > ミサトさん(新世紀エヴァンゲリオン)

【天美 純米吟醸うすにごり生原酒】(てんび)

微ピリ桃甘ほろ苦うすにごり

天美

前に飲んだ黒天美白天美が美味しくて、発売前から杜氏の藤岡美樹さんのTwitterを見てめっちゃ楽しみにしていた桃天美。いつものお店に入ってるの見た瞬間に、思わず声が出ちゃいました。嬉しい!

色はきれいなうすにごりですね。
香りはほんのかすかですが、バナナの吟醸香。美味しそう!
飲んでまず感じるのはピリっと微炭酸。そして桃っぽい甘味と酸味、お米の旨味もポンっと弾けます。めちゃくちゃ美味しい。そのあと、黒天美・白天美でも感じたきれいな苦味が現れ、美しいアルコールの含み香がじんわり膨らみます。幸せ。
黒天美も白天美も美味しかったですが、僕はこの桃天美が一番好きです。

これ、やっぱり去年デビューしたお酒とは思えないクオリティですね。もちろん杜氏の藤岡さんは、「八咫烏」の北岡本店さんや川鶴酒造さん、そして「作」の清水清三郎商店さんで酒造りをされてきたベテラン。でも、日本酒業界新規参入の会社が立ち上げた新しい蔵で、初年度からこれって、凄いこと。この先がますます楽しみです。

次に予定されていたのは大吟醸。でも、藤岡さんが納得出来る酒質に至らなかったということで、発売中止になってしまいました。とても残念なんですが、それだけ責任を持って造られているということですよね。次回への期待がさらに膨らみました。

閑話休題

ジブリじゃないけど例えると「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサトさん。大人の魅力あふれる女性。おちゃらけたところは、苦味の裏返しですね。
そもそも29歳にしてネルフの戦闘指揮官って、めっちゃ優秀ですよね。ミサトさんについては、語ろうと思ったらキリがないので、これくらいにしときます。ちなみにシン・エヴァは初週に観に行ってきました。来週あたり2回目を観に行く予定。
あ、ミサトさんで日本酒だと獺祭のイメージですが、獺祭も山口のお酒ですね。あと、シン・エヴァにもちょっとだけ山口のシーンがあります。

満足度:★★★★☆

天美

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。