こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]会津娘 > 悠子(コクリコ坂から)

会津純米吟醸うすにごり生酒 雪がすみの郷】(あいづむすめ)

甘旨優しいしっかりさん

会津娘

色は透明感のあるきれいなうすにごりですね。
香りは控えめ乳酸&わずかにふっくらオイリー。旨味もありそうです。
口に含むと、甘味酸味が柔らかくぽんっと弾けて、微ピリ炭酸感。そこから旨味がぐぐっと膨らみます。基本的にはうすにごりらしい甘酸っぱさがかわいいお酒なんですが、旨味の芯がしっかりしています。余韻も旨味しっかり気持ち良く、いつの間にかふわっと消えてきれい。美味しい!

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の悠子。いつもアンパン食べてる子。ちょっと地味めな優しい感じの子ですが、実はめちゃくちゃ度胸あります。それがわかるのがカルチェラタンでの合唱シーン。発声練習もなしに、いきなりソロで歌い出すのって、僕が高校生の頃を考えたらもうガクブルですよ。しかも素晴らしい歌声。

満足度:★★★★

会津娘

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。